見出し画像

ドイツ国鉄 列車運休のお知らせ

最初に

 いいサムネイルの画像が見つからず、申し訳ございません。
 全くドイツに関係ない画像ですが、タイトルで「ドイツ国鉄」と記載することでJRのお知らせじゃないことをハッキリさせましたのでお許しください。

本題

 5月上旬にドイツに行く予定で、必要な列車の手配を行なっていた。
 行ったことがない外国の鉄道で、路線網や運行形態がわからない。そんな状態で公式アプリの検索機能を用いてなんとか予約することができた。
 長い時間をかけて旅程を考え、後は楽しむだけと思っていた矢先、公式アプリから不穏なお知らせが届いた。


ケルンからフライブルクまでの特急列車のチケット

 ❌マークが付いている地点である程度察しはしたが、念のためGoogle翻訳で調べることにした。


 察しの通りだった・・・

よくあることらしい

 実際に調べてみると、ドイツ鉄道の定時運行率は低く、運休も多いことで知られている。直前に運休になることも珍しくない。
 今回は2週間以上も前から運休になることを教えてくれたので、別の旅程を考える時間がかなりある。直前のお知らせでないだけ、まだいい方であると思うようにしている。
 旅行当日は直前の列車運休が生じた時に備えて、路線網を把握して柔軟に動けるようにしていきたい。

 
 
 今回使用したアプリ、使用感が良かったのでいつか記事で紹介したいと思っています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?