見出し画像

辞めるんじゃなくて、生かす

「マンガとか絵を描くことは一旦やめました」中学校2年生の彼は語る

コンテストに絵を応募するほど絵を描くことが好きなその人は

今絵を描くことに没頭してしまうと勉強する時間がなくなってしまう

だから、一旦やめて、勉強に専念したい

そう、強く、こちらを見据えながら、語った

恐竜展をインターネット上で、しかも、VRで体験できるんですよ

そうウキウキとしながら語る程の恐竜好き

しかし、聞くと、絵の練習は続けるという

その訳を聞くと…

将来、化石を発見した時に、スケッチできるように、絵は練習し続けたい

もちろん、テクノロジーの発展でその必要性はなくなるかもしれない

でも、自分の好きなことが、将来に生きるんだ、生かせるんだ

と思って、腕を磨いておくことはとっても重要で必要なことであると思う

自分を守り、立て直す能力を、レジリエンス、という

レジリエンスの1つの要素として、敏捷性(びんしょうせい)がある

これは、常に障害や妨害にうまく対峙し、素早くチャンスに転換する能力

彼は、絵が描けなくなる、という障害を、”勉強して夢を叶える時間ができる”と考えることができた。しかも、絵を描かなくするのではなく、”練習する”時間を取り、それは、”将来に生かす”とチャンスに転換した。

まさに、今、世界の至る所で、敏捷性が求められている

参考

レジリエンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?