見出し画像

めんどくさがり屋の暮らしのアイデア#42:買い物リストを書く

おはようございます。
暮らしのムダをなくすのが趣味のようへいです。

買い物に出かける前に『買い物リスト』を書くようになりました。
余計なものを買わないためです。
スーパーでも旅行先のお土産店でも気になるものが目に入るとつい買ってしまうことはありませんか?
私はよくあって、買った後に「これは買わなくても良かったなぁ…」と後悔することが何度もあったので買い物リストを活用するようになりました。

食べものであれば食べればいいだけですが、使わない物を買ってももったいないです。
多くの人がたくさんお金を使うのは経済的にいいかもしれません。
でも、もし私が作り手側だったら買った人には喜んでほしいです。
後悔されるのは悲しいと思います。


買い物のリストを書くメリット

① お金の節約
食べたくないものや使わないものにお金を使っていたらいくら稼いでも足りません。
必要なものに必要なだけお金を使うのが理想です。


② 時間の節約
ウィンドウショッピングの時間は楽しいですが、物を捨てるのに時間を使うのは誰もが面倒だと思うはず…
やらなくてもいいことに多くの時間を費やすのはもったいないです。
1日24時間しかないので、貴重な時間は大切にしたい。


③ ストレスの軽減
何度も余計なものを買ってしまうと落ち込むことがありました。
「お金と時間がもったいない。また余計なものを買ってしまった…」
もうくり返さないと決めていたのに、また同じ失敗をするとショックです。
買い物リストを書くことで「もう余計なものは買わない!」という決心を忘れずにすみます。


結論:買い物リストを書いて、余計なものは買わない( `ー´)ノ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?