見出し画像

めんどくさがり屋の暮らしのアイデア#35:自分の常識を押しつけない

おはようございます。
暮らしのムダをなくすのが趣味のようへいです。

自分の常識を人に押しつけないようにしています。
育った環境が違えば、経験してきたことも違うので考え方は人それぞれ。
自分が考えていることがすべて正しいと勘違いしてしまうと、相手を困らせてしまうことがあります。

「数字はいつも正しいから数字を気にしないのは間違っている!」と言われたことがあります。
でも私は『いつも』ではないと考えているので違和感がありました。

プライベートジムを1人で運営していて、開業当初は体組成計を使って会員さんの筋肉量や体脂肪率を測定していました。
気づくのが遅すぎたのですが、私が指導しているトレーニングは筋肉量や体脂肪率に影響することはほぼなく、どちらかというとバランス能力の向上、や柔軟性のアップなど体組成計の数値には表れない部分に効果があります。

そこで測定のサービスをやめたところ、「数字はいつも正しいから数字を気にしないのは間違っている!」と言われたわけです。
私の説明不足だったかもしれませんが、結果的にお互いに自分の意見を相手に押しつけてしまうことに…

その後は今まで通りの良好な関係が続いていますが、かなりのストレスだったので同じことはくり返しまいと『自分の常識(意見)を押しつけない』と決めました。


常識を押しつけないメリット

① 良好な関係を築ける
相手を傷つけることもなければ、お互いにストレスを感じることもありません。
考え方は人それぞれなので、自分の考えをシェアする程度が良好な関係を築く秘訣かもしれません。
どんなに気の合う人でも、すべてがすべて同じ考えを持っていることはないはず…


結論:自分の常識を押しつけないと同時に、相手の考えを尊重する( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?