見出し画像

めんどくさがり屋の暮らしのアイデア#46:すぐにメモする

おはようございます。
暮らしのムダをなくすのが趣味のようへいです。

思いついたことを忘れないようにすぐに紙に手書きをするようになりました。
・ ホワイトデーのプレゼントを買う
・ ○○さんに電話して、○○のことについて聞く
・ 網戸を掃除する
などなど。

新社会人になったころに人生の先輩に「忘れることがあるから、何でもメモするといいよ」と言われたことがあるのですが、その時は「大切なことは忘れるはずない」と心の中で思ったことを覚えています。
すぐにメモする理由は、書き出すことで頭の中がスッキリするし、アイデアを忘れることはないし、忘れてしまう不安もなくなるからです。

何気ない時にパッと思いついたアイデアをメモしないで忘れてしまったことがありました。
思い出そうとしてもなかなかアイデアが出てこないで、結局思い出せないままモヤモヤすることに…
自己嫌悪になるだけでなく、閃いたアイデアを逃すのは残念です。
10秒あれば大抵のことはメモできるので、紙とペンをがあるととても便利です。


すぐにメモするメリット

① 忘れない
メモの残しておけば忘れることはまずありません。(年を取るとメモしたことを忘れることがあるそうですが…)
とても大切なことなら忘れにくいですが、ちょっとしたことは結構忘れます。
私の場合は、閃いたアイデアは特に忘れやすい。


② ストレスなし
忘れたらどうしようという不安がないし、忘れてしまった時のストレスもなくなります。
私たちは1日で多くのことを考えますから、1つ1つを覚えておくのは大変です。
サクッとメモして、頭の中をスッキリさせる。
手書きすることで記憶に残りやすく、忘れない。
「メモしなくても忘れないよ」と思ったことがある人におすすめです。


結論:すぐにメモして忘れないようにする( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?