見出し画像

めんどくさがり屋の暮らしのアイデア#40:安全運転

おはようございます。
暮らしのムダをなくすのが趣味のようへいです。

事故に巻き込まれないように安全運転を心がけるようになりました。
人を傷つけるのはもってのほか、自分が痛い思いをするのも嫌ですから。

兄が帰宅中で車にはねられ、足を8針縫うケガをしました。(兄はバイク)
明らかに車の人の不注意だったそうですが、兄も動いていたので10:0にはならず、7:3になったとのこと。
お互いの言い分があって話が折り合わないと最終的に弁護士に入ってもらって決着をつける形になります。
実際に現場にいたわけではなにので何とも言えませんが、どちらも嫌な思いをしたというのは事実です。

最近は自転車での事故も多発しているらしいです。
一時停止を無視して走り抜けたり、曲がり角で止まらずに曲がってきたりするのを毎日のように見ると納得です。
自分は大丈夫と思っていても、誰でも加害者や被害者になることがあるので安全運転に越したことはありません。


安全運転をするメリット

① 人を傷つけない
一番困るのは人を傷つけること。
幸い兄は跳ねられたにもかかわらず骨折をしないで済みました。
足を8針縫ったほかには軽度の首の捻挫ぐらい。
軽度と言ったも首のケガは痛いモノです。
両者の人生を変える大きな事故になる可能性はあるので注意するのが一番ですね。


② ケガをしない
自分が加害者でも被害者になったとしても、生活に支障が出るようなケガをするかもしれません。
自転車の事故でもスピードを出していればかなりの破壊力があります。
スポーツバイクや電動自転車はスピードが出るので、当てられたら飛びます。
車なら命に係わる大きな事故につながることも…


③ 余計なストレスなし
事故を起こさなければ時間、お金、エネルギーを余計に使わずにすみます。
相手と話す時間、仕事を休むストレス、弁護士費用、事故に対応するエネルギーのすべては必要ありません。


結論:安全運転を心がけて、細心の注意を払って運転する( `ー´)ノ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?