見出し画像

〜赤ちゃんの口の成長発達と摂食・嚥下〜

現在生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
尊敬する歯科衛生士さんや言語聴覚士さんに赤ちゃんの口の成長発達をみることは高齢者の摂食嚥下をみるときに非常に参考になると教えてもらいました。
その為、自分の子供の成長を見守りながら子供の口の成長発達について勉強し直す事にしました。

第一子なので、離乳食作りも初めて。料理も得意ではない。そんな私が患者様の立場に立って、離乳食作りをベースにどう介護食に活かせるかを考え、少しずつ勉強しながら離乳食開始までの準備を初めていこうと思います。

#乳幼児のいる暮らし
#離乳食
#介護食
#嚥下食
#小児歯科
#赤ちゃんの口の成長発達
#歯科
#歯科衛生士
#口と全身
#口から食べること
#口から食べることで全身の健康を保てる
#咀嚼
#嚥下
#摂食嚥下
#摂食嚥下のプロセス
#摂食嚥下障害
#誤嚥性肺炎
#aju_dh_aroma_simplelife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?