見出し画像

NARUTOのマイトガイに学ぶ「努力の在り方」

今日はNARUTOより、マイトガイに学ぶ「努力の在り方」について、お伝えしたいと思います。

マイトガイの教え子であり、忍者を目指すロックリー。術を使う才能が全くないが、誰よりも努力をし続ける「努力の天才」でした。そんなリーも自分の努力は一生報われないのでは?と疑い始めていました。そんなリーに対して、マイトガイは、

こんな言葉をかけます。
厳しさの中にも深い愛情・優しさが見えたシーンです。

人生はうまくいかないことだらけです。
・もっとこうできたら
・何でこうならないのか
運命を恨んでしまいそうになることもあると思います。

でも、環境のせいにしても、他人のせいにしても、何も始まりません。変えられるのは常に自分だけです。努力するしかないんですよね。

でも、努力は必ず報われるか?というと、そんなことはありません。現実は残酷です。努力すれば、全てが報われるようなら、人生に苦労はありません。

でも、努力をやめなければ、いつかはそれが叶うことがある。叶わなくても、得られるものがある。そういうものだとも思います。

周りからは後ろ指をさされるかもしれません。冷やかしにあうかもしれません。だからこそ、自分で自分を褒めてあげたり、自分で自分を信じて、「きっと、どうにかなる。だから頑張ろう」と自分に言ってあげないといけないのだと思います。

うまくいかない時。苦しい時。
そんな時に思い出したい教訓ではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
他の記事はこちらから、ぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

応援いただけると、非常に嬉しいです。 全力でいい記事を書きたいと思います。 よろしくお願いします。