見出し画像

美容室のオリジナル商品の重要性とそのメリットについて

どうも、皆さんお久しぶりです。
株式会社TREAT 小野です。

株式会社TREATは主な事業として美容室のオリジナル商品の作成をしています。

その事業の1つのサービスとして「SALONCH」を立ち上げました。
よかったら覗いてみてね。

さてさて、そんなSALONCHを色んな人に知ってもらいたい!って思って、美容室がオリジナル商品を作成した方がいい理由についてブログを書くことにしました!


美容室経営者や美容業界関係者の皆さん、改めましてこんにちは!今回は美容室がオリジナル商品を導入するメリットとその重要性について深掘りしてみたいと思います。
美容室のオリジナル商品は、顧客満足度の向上や収益増加ブランドの強化など、様々な面で重要な役割を果たします。それでは、その具体的なメリットを見ていきましょう。

  1. ブランドの強化と差別化: 美容室のオリジナル商品は、他の競合店との差別化を図り、ブランドイメージを強化するのに役立ちます。顧客が美容室の独自の商品を使用することで、その美容室とのつながりを感じやすくなり、ブランドロイヤルティが高まります。

  2. 顧客ニーズへの対応: オリジナル商品は、顧客のニーズや要望に合わせて開発されることが多いため、市場にある他の商品と比べてより顧客のニーズにフィットします。これにより、顧客満足度が向上し、リピート率が高まります。

  3. 追加収益の源泉: オリジナル商品は、売上の追加収益源となります。美容室のサービスだけでなく、商品の販売によっても収益を増やすことができます。また、他の商品とは異なる独自性があるため、価格競争に巻き込まれずに済む可能性が高まります。

  4. マーケティングの機会: オリジナル商品の開発や販売は、美容室のマーケティング活動にも役立ちます。新商品の発表やキャンペーンを通じて、美容室の知名度や認知度を高めることができます。また、商品が店外に持ち出されることで、美容室のブランドが広く知られることもあります。

美容室のオリジナル商品は、経営戦略の重要な一環として捉えるべきです。顧客のニーズを満たし、ブランドを強化し、収益を増やすために、積極的に取り組んでいきましょう。それでは、次回もお楽しみに!





・・・とまぁ、区切り線に挟まれている内容はChat GPTのコピペです。。。

僕の主観の前に、流行りのChat GPTに聞いてみよう!と思って聞いてみたら、結構いい内容だったのでそのまま貼り付けました。笑

結構、僕が伝えたいことがまとまっているんですよね。
むしろ、僕が伝えるより簡潔にまとまっているかも。

皆さんは、Chat GPTが書いてるって分かりましたか?
皆さんは、Chat GPTが書いたって分かってどう思いましたか?

機能やメリット・デメリットの情報はもしかすると、AIの方が人間よりも正確になってくるかもしれません。

そうなってくると、思いや感性(デザイン)などが今後重要になるかもしれません。

美容師の皆さんは、思いや感性を伝えることが得意だと思うので、その部分を前面に押し出した自社商品を一緒に作りませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?