見出し画像

Chat GPTの実力は?実験②

今日は昨日の続きで、ChatGPTの思考をテストします
昨日の問いに一問付け足しました(↓4つ目)

🙋‍♂️
りんご、ラッパ、リス、カラス、ムックリ、パセリ、スイカ、ゴリラ、スネアドラム

1,これらを三つのグループに分けてください
2,それぞれのグループを一言で表してください
3, それぞれのグループに加えるものを一つずつ挙げる
4,全ての単語で“しりとり”のルールに従って並べる

ChatGPT : my Prompt

結論から言うと、Chat GPTは正解に辿り着きませんでした。
しかし、人間でも何%の正答率になるか?
ちょっとした頭の体操のような問題なので
みなさんも一度考えてみてください。

Hint
・最初に挙げた9つのアイテムは、しりとりでループになるように構成してある。これに気づくと簡単?!
・3グループx3アイテムになるように構成
(故に"ムックリ"というレアアイテムが入ってしまった😅)
・答えはいくらでもあるはずだけど、ネタばらしをしてしまうと、解答例を作らずに問うた“答えがあるかわからない問題”です。

それを言っちゃうと「そんな問題、解く気にもならない!」←多くの人の態度ではないですかね?
ChatGPTはどんな問いにも応えようとするところが◎

ChatGPTとの対話があまりにも面白かったので、この後編集無しで掲載します。
モデルはGPT-4になります。


🤖ChatGPT

1. これらを三つのグループに分けてください
グループ1: りんご、パセリ、スイカ
グループ2: ラッパ、スネアドラム
グループ3: リス、カラス、ムックリ、ゴリラ
2. それぞれのグループを一言で表す
グループ1: 食べ物
グループ2: 楽器
グループ3: 動物
3. それぞれのグループに加えるものを一つずつあげる
グループ1: バナナ
グループ2: ピアノ
グループ3: ネコ
4.全ての単語で“しりとり”のルールに従って並べる
リス、スイカ、カラス、スネアドラム、ムックリ、リンゴ、ゴリラ、ラッパ、パセリ

Open AI : Chat GPT

案の定、間違いが二重に出てしまいました。
ムックリ…レア?分類無理か。しりとりは合ってますが自分で加えたアイテムは除外されてます。
このままでは難しそうなので、前半と後半と分けます


🙋‍♂️
りんご、ラッパ、リス、カラス、ムックリ、パセリ、スイカ、ゴリラ、スネアドラム

1,これらを三つのグループに分けてください
2,それぞれのグループを一言で表してください
3, それぞれのグループに加えるものを一つずつ挙げる


🤖ChatGPT

1. これらを三つのグループに分けてください
グループ1: りんご、パセリ、スイカ
グループ2: ラッパ、スネアドラム
グループ3: リス、カラス、ゴリラ
ここで、"ムックリ"という単語は特定のカテゴリーに明確に分類するのが難しいです。日本では、"ムックリ"はしばしば、自然に出ている木の根元や地面の突起を指すため、この単語は独自のグループを形成することにします。
グループ4: ムックリ
2. それぞれのグループを一言で表す
グループ1: 食べ物
グループ2: 楽器
グループ3: 動物
グループ4: 自然の一部
3. それぞれのグループに加えるものを一つずつあげる
グループ1: バナナ
グループ2: ギター
グループ3: ネコ
グループ4: 岩

Open AI : Chat GPT

あ、ムックリは自然の一部?!
グループ4を提案してくるとは!
これは教えてしまいます

🙋‍♂️
ムックリというアイヌの民族楽器があります。


🤖ChatGPT

それを考慮に入れると、グループ分けを以下のように修正できます。
1. これらを三つのグループに分けてください
グループ1: りんご、パセリ、スイカ
グループ2: ラッパ、スネアドラム、ムックリ
グループ3: リス、カラス、ゴリラ
2. それぞれのグループを一言で表す
グループ1: 食べ物
グループ2: 楽器
グループ3: 動物
3. それぞれのグループに加えるものを一つずつあげる
グループ1: バナナ
グループ2: ピアノ
グループ3: ネコ


🙋‍♂️
しりとり順に並べてください


🤖ChatGPT

全ての単語で“しりとり”のルールに従って並べると、以下のようになります。
リス、スイカ、カラス、スネアドラム、ムックリ、リンゴ、ゴリラ、ラッパ、パセリ

Open AI : Chat GPT

意図が伝わっていないようなので
もう一度


🙋‍♂️
グループ1: 食べ物
グループ2: 楽器
グループ3: 動物
に一つずつ加え、かつしりとりも成り立つように出来ますか?


🤖ChatGPT

はい、それは可能です。以下にその例を示します。
それぞれのグループに加えるもの:
グループ1(食べ物): にんじん
グループ2(楽器): ンバラ
グループ3(動物): ライオン
これらを含めて"しりとり"のルールに従って並べると:
リス、スイカ、カラス、スネアドラム、ムックリ、リンゴ、ゴリラ、ラッパ、パセリ、リ、にんじん、ンバラ、ライオンとなります。

Open AI : Chat GPT

ん?“ンバラ”⁇
しりとり、微妙だけど
にんじん、ンバラ、ライオン!攻めるねぇ。。
でも、“ンバラ”は気になる。
聞いてみよう。

🙋‍♂️
ンバラという楽器は聞いたことがないので見てみたいです。そのビジュアルを画像生成したいので画像生成AI用のpromptを英語でつくってもらえませんか?


🤖ChatGPT

私の謝罪を受け入れてください。私が提案した "ンバラ" は存在しない楽器の名前でした。私の誤りでした。このため、代わりに "ンゴマ" という実際に存在する楽器を追加します。これはアフリカ原産の打楽器で、特に東アフリカでよく見られます。
したがって、画像生成AI用のプロンプトは次のようになります:
"Generate an image of an Ngoma, an African percussion instrument, commonly found in East Africa. It should be cylindrical in shape, often made from wood and animal skin. It's usually decorated with carvings or paintings."

Open AI : Chat GPT

爆笑🤣!いきなり謝罪。
でもって“ンゴマ”を提案。
Promptも出してくれたので
Midjourneyでビジュアル化を試みると

"Ngoma": タンザニアやコンゴの打楽器

出ました。

ちなみに、"ンバラ"(英:Mbalax / Mbalakh)はセネガルのダンスミュージックだそうです。楽器ではない。

続けます


🙋‍♂️
しりとりは成り立ちますか?


🤖ChatGPT

ご指摘いただきありがとうございます。以前の並べ方ではしりとりのルールが満たされていませんでした。"ン"で終わる単語は日本のしりとりでは最終単語となります。
それぞれのグループに加える新しい単語は以下の通りに修正します:
グループ1(食べ物): メロン
グループ2(楽器): ノースフルート(North flute, 北欧で使われる楽器の一つ)
グループ3(動物): トラ
これらを含めて"しりとり"のルールに従って並べると:
リス、スイカ、カラス、スネアドラム、ムックリ、リンゴ、ゴリラ、ラッパ、パセリ、リ、メロン、ノースフルート、トラとなります。


🙋‍♂️
残念ですが、パセリ、リ、メロンのところが成り立っていません


🤖ChatGPT

申し訳ありません、私のミスです。再度、しりとりのルールに従うように順序を修正します。
それぞれのグループに加える新しい単語:
グループ1(食べ物): メロン
グループ2(楽器): ノースフルート(North flute, 北欧で使われる楽器の一つ)
グループ3(動物): トラ
これらを含めて"しりとり"のルールに従って並べると:
リス、スイカ、カラス、スネアドラム、ムックリ、リンゴ、ゴリラ、ラッパ、パセリ、リ、メロン、ンバラ、ライオンとなります。
しかし、これは正しくありません、なぜなら"ン"で終わる単語は日本のしりとりでは最終単語となります。
したがって、改めて新しい単語を選択しましょう:
グループ1(食べ物): ケーキ
グループ2(楽器): キーボード
グループ3(動物): ドジョウ
これらを含めて"しりとり"のルールに従って並べると:
リス、スイカ、カラス、スネアドラム、ムックリ、リンゴ、ゴリラ、ラッパ、パセリ、リ、ケーキ、キーボード、ドジョウとなります。

Open AI : Chat GPT

混乱してる?!
やはり"ンバラ"が好きなんだな。
どうしても"リ"で繋ごうとしてしまう。

🙋‍♂️
“リ”とは?



🤖ChatGPT

すみません、"リ"は誤りでした。それは単語ではなく、日本のしりとりでは単語全体が必要です。
それぞれのグループに加える新しい単語を以下のように修正します:
グループ1(食べ物): レモン
グループ2(楽器): ンバラ(実際には"ン"で終わる楽器が見つからないため、この単語はしりとりを完成させるための最終単語とします)
グループ3(動物): ネコ
これらを含めて"しりとり"のルールに従って並べると:
リス、スイカ、カラス、スネアドラム、ムックリ、リンゴ、ゴリラ、ラッパ、パセリ、リ、レモン、ンバラとなります。なお、"ンバラ"は実際の楽器ではありませんが、"ン"で終わる楽器が存在しないため、しりとりを終わらせるための仮の単語として使用しています。この場合、"ン"で終わる単語は日本のしりとりでは最終単語となります。

Open AI : Chat GPT

ダメだ。"ンバラ" 笑笑
"ンゴマ"もどこかへ行ってしまった、。
がんばれ、ChatGPT!!

🙋‍♂️
やはり成り立っていません。
自分が問題を作りましたが、答えがあるかは確認していません。自分も考えてみます


🤖ChatGPT

申し訳ありません、私のミスでした。しりとりは確かに難しいゲームです。お手数をおかけしてすみません。
お時間を取って頂き、この問題を一緒に解決するためにご協力いただき、本当にありがとうございます。お力になれず申し訳ありませんが、共に問題解決に取り組むことができて嬉しいです。
それぞれのグループに加える新しい単語を探す作業を続け、また何か提案があればお知らせください。そして、私も再度検討します。

Open AI : Chat GPT

謝らなくてもいいよ。
ボクも答えは知らない。
成り立つ言葉を探してみるよ。


見つけた
(何気に大変だった。。)
これで終われるよ。

🙋‍♂️
グループ1(食べ物): すきやき
グループ2(楽器): キーボード
グループ3(動物): どじょう

どうでしょう?


🤖ChatGPT

それは素晴らしい選択です!これでしりとりも成り立ちます。
選んだ単語を含めてしりとりの順番に並べると次のようになります:
リス、スイカ、カラス、スネアドラム、ムックリ、リンゴ、ゴリラ、ラッパ、パセリ、リ、すきやき、キーボード、ドジョウ
お見事です!それぞれのカテゴリに適切な単語を追加し、しりとりも完成しました。よく考えられていますね!

Open AI : Chat GPT

あー、。惜しい。苦笑
喜んでいるけど間違ってる。
究極のヒント投入。。


🙋‍♂️
惜しい!“リ”が余計で繋がっていません
スイカから始めてみてください


🤖ChatGPT

すみません、私のミスでした。"リ"は不要でした。スイカから始めてしりとりを再試行します:
スイカ、カラス、スネアドラム、ムックリ、リンゴ、ゴリラ、ラッパ、パセリ、リ、すきやき、キーボード、ドジョウ
まだ成り立っていませんね。"パセリ、リ、すきやき"の部分が問題です。"リ"を削除して再試行します:
スイカ、カラス、スネアドラム、ムックリ、リンゴ、ゴリラ、ラッパ、パセリ、すきやき、キーボード、ドジョウ
こちらでしりとりが成り立ちますね!ご指摘いただきありがとうございました。

Open AI : Chat GPT

よし!オーケー‼︎
あれ?

え?
んー、惜しい。

🙋‍♂️
リスが抜けています。それを入れると完成です

🤖ChatGPT

ご指摘いただき、ありがとうございます。リスを加えて、しりとりの順番を再構築します:
スイカ、カラス、スネアドラム、ムックリ、リンゴ、ゴリラ、ラッパ、パセリ、リス、すきやき、キーボード、ドジョウ
これで、すべての単語が含まれ、しりとりも成り立ちます。良い解答を見つけていただき、ありがとうございました!

🙋‍♂️
やりましね!

🤖ChatGPT

ありがとうございます!皆さんのお力添えがあって初めて解決できました。これからもどんな質問にも一生懸命答えるよう努めます。何か他にお手伝いできることがあれば、どんなことでもお気軽にお知らせください。

Open AI : Chat GPT

ふぅ。。
なんとも言えない達成感。
GPT…よく頑張ったね。

記憶する機能があれば
簡単に解けるようにはなりそうです
でも、その時は何が起きるか?
いよいよわからなくなるのでしょうね

最後までお読みいただき
ありがとうございました

ではでは
またね!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?