見出し画像

知識量と行動量

どうも!未だに赤字会社のTREAT小野です。
早く黒字にしないと、潰れちゃうよ!

とまぁ、こんな感じで毎日過ごしています。
その中で、気づくことは沢山あります。

余裕があったり、起業する前は、
「スキル」「情報」「勉強」
と言って、ヌルヌルと時間を消費していました。
所詮、上の3つを言っている時は、頑張っている自分に酔っていたり安心して満足しているだけかもしれません。実際に僕はそうでした。

独立するまでに1年くらい時間があったのですが、独立する前に学んでいたことなんて全体の20%くらいしか役に立ってないし、独立してからの学びの方が10倍くらい速いスピードで吸収できています。

それぞれの違いは、「行動が伴っているか」の違いです。

よく聞く話ですが、
どんなに本やYouTubeで「泳ぎ方」を学んでも、水泳選手に「泳ぐコツ」を聞いても結局泳がないと、泳げないんですよね。いざその場になってみると、本で読んだのと違う!とか、あれ思っていたのと違う!みたいな感じで学んだことの20%くらいしか役に立たないんです。

だったら、必要最低限、死なない程度のコツを聞いて
海にさっさと飛び込んだ方がすぐ泳げるようになると思いませんか?


経営もしないのに簿記学んだり、講習予定もないのにプレゼンのパワポ作成したり、作るものも決まっていないのにデザイン勉強したり、とりあえず心配だからいろんな人に会ってみたり、朝早起きしてみたり、やたらとジムに行ったり、走ってみたり。自己啓発系の動画みたり、MUPの竹花さんやキンコンの西野さん、鴨頭さん、マコなり社長の動画を隙間時間でずっとみたり。僕は、とりあえず頑張っている風でした。
ただ、仕方なかったんですよね。何していいかわからなかったので。

ただ、独立してから本当に20%くらいしか役に立ちませんでした。
僕の場合、簿記とか全く面白くなかったので全て税理士に任せることにしました。領収書を送るだけ。仕分けは、クラウド会計システム導入して税理士さんに丸投げ。年末調整も、全部丸投げ。いいか悪いかは置いておいて、簿記の勉強は必要はありませんでした、今のところとりあえず。

あと、YouTubeは勉強じゃなくて、遊びの時間に見るくらい。筋トレもランニングも時間が勿体無いからしない。本はお風呂に入って湯船に浸かる時くらいしか読まない。そんなもん。

あとは、急にネットショップの作り方教えてー。とか
オリジナルTシャツやトートバックの作り方教えてー。
ここのデザイン、こうしておいて〜。
チラシ作れないかなー?

とか問い合わせされたら、できるか分からないけど。
やってみたら、意外と簡単にできたり。

講習を俺の武器にするぞー!!って思っていたけど
全く需要がなくて、方向転換したり、
行動してから、本当に色々なスキルがついたし、
少しずつ無駄が削がれて言った気がする。

未だに、先輩経営者には
「馬鹿」「考えが浅い」「中学生と同じレベル」
「楽しすぎ」「寝るな」「無駄が多い」
「もっと客観的に考えろ」「再現性が低い」

とか、人格を否定されまくっていますが、
行動したからこそ、全てのアドバイスに納得できるようになりました。

だから、
知識量なんかより圧倒的に行動量の方が大事なんでしょうね。

ただ、頑張っちゃいけない。ってよく言われる。
頑張らないで事業を上手く回さないといけない。

これも当時の僕では、全く理解できなかったと思う。

とりあえず、来年売上が上がらなかったら
「倒産・破産・自己破産」笑
を合言葉に頑張らないで事業を回せるようにします。

では!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?