見出し画像

回り道をすれば近道になる

どうも、「通信販売酒類小売業免許」の獲得のために土日7時間、平日3時間を投資した小野です。そして、そのお酒を売ろうとしているネットショップで取り扱うつもりのジン(上の画像)の味見をして30分ほど記憶をなくしてしまった小野です。ちなみに、なんで美容業界なのにお酒売るの?とか軸ブレてるんじゃない?など心配してくれる有難い方々もいますが、大丈夫です!お酒売るのに時間かけないので!笑

基本、免許を取るために使った時間10時間くらいでそこからは、うまくいけば何もしなくても収益が生まれてきます。多分。まぁ収益生まないかもしれないですけどね。笑

・まずお酒をネットで販売する人の絶対数が少ない。
(免許ないと売れないから)
・同級生が酒蔵←すべての理由がここ 詳しくは語れない
・ネットで出回らないような商品(クラフトジン)
・流通が少ないから価格が崩れにくい
・コロナの影響は長引くから自宅で酒飲む人増えるはず
・ジンのニーズが上がると信じている(願望)

ということです。

あとは、コストをかけるものはできるだけ収益化をしたいってのもあります。

まず、仕事着は自分の会社のロゴを入れて商品化しました。
毎日着る服を安くで作って、それを着て宣伝する。注文が入ればそこから作る。利益が出れば自分の服を作って着ただけで収益になる。

ここで面白い事に気づいたのですが、自分で値段を付けられる商品。つまり定価がない商品は持っていた方がいいです。今回の僕の仕事着。もちろん僕が作って僕しか売っていないから定価自由です。1万円でも1000円でもいい。まぁ、利益率10%位で出していますが・・・。
そんなつもりでやってみたのですが、すこーしは売れるんですよ。
しかも、半分くらいは僕が独立したことや、コロナ禍でもがいていることに同情して買ってくれた人です。

そこなんです。

Tシャツが欲しいというより、応援したい。
良くしてもらったから、お礼の代わりに買いたい。
僕の友達にウケ狙いでプレゼントしたい。

など、僕に対して協力してくれている人が買ってくれる率が高いんです。
お金を渡すのはなんかだけど・・・。みたいな笑

換金装置みたいなもんです。

そこで次はお酒を売りたい。

せっかくお酒飲むなら、
他と値段変わらないならあいつのとこで買ってやろう。
酒なら何でもいいから、あいつのところのジンでも買ってみるか。
このジン 、スーパ ーで見たことないからここで買ってみるか。

になるはず。これも実験です。
そう考えると上で書いた

・まずお酒をネットで販売する人の絶対数が少ない。
(免許ないと売れないから)
・同級生が酒蔵←すべての理由がここ 詳しくは語れない
・ネットで出回らないような商品(クラフトジン)
・流通が少ないから価格が崩れにくい
・コロナの影響は長引くから自宅で酒飲む
・ジンのニーズが上がると信じている(願望)

の意味がつながってきませんか?

これもまた面白いんですが、
別にその利益で暮らしていきたいとか
これをメインのビジネスに!とか全く思ってないんです。

同級生が酒蔵を経営していて一緒にビジネスできたら楽しいよね!から
始まって、

お歳暮はお前のとこのお酒送ってみようかな?お客さんに。


あっ、だったら自分のネットショップで売ってみたら?


お歳暮のついでに、うちのジンどこにでも売っているわけではないから
気に入ってもらったらお前のとこで買ってくれるかもよ!
売るのに免許必要だし!

あ、面白そう。

こんな流れです。

やった理由は「面白そうだし、ネタになるから」です。

色々な回り道が結果、繋がりました。この瞬間て気持ちいいですよ。

最初は、美容室の自社商品製作をメインの仕事にしよう!
→自社商品を作るならコロナの影響もあるしネットショップの話もできるようにしよう
→でも自分でつくったことも無いのに説明できない
→とりあえずネットショップ作ろう!
→販売しないと手数料とかサイトの作り方説明できないな
→何かを売ろう
→独立したのにスーツで営業するの嫌だな
→自社の名前入れたの着ればユニフォームみたいで怒られないかも
→会社の仕事着2~3着作ってネットショップに出してみよう
→同情されて売れたぞ
→こうやってネットショップではお金が流れるのか
→サロンさんに説明が出来るようになったぞ
→自社商品が少しずつ売れてきたぞ
→喜んでくれるお客様がいるぞ
→お歳暮にお菓子渡すとかインパクトないよな
→あ、地元の同級生の酒蔵のお酒に自社ラベルはって渡そう!
→自社商品作成のためにイラレで簡単なデザインできるようになってるから
ジンのボトルだけもらってTREATジンをお歳暮に渡そう!
→インパクト残るし面白がってくれるかも!
→ここのジン珍しいし焼酎もあるしな
→お酒って買う人多いし絶対にこれ!ってこだわりある人少ないぞ
→ネットショップに置いておこう

もう面倒なのでこのくらいにしますが、
周りから見たら、無駄に感じることが意外と無駄じゃないってことです。

メインの軸は「自社商品製作」
あとはその過程で取得したものを活用して面白そうなことをしているだけです。無駄なようで無駄なことってあまりないんじゃないかなって思います。

※お酒の免許審査に2か月かかるみたいです。2か月後にもお酒売ってなかったら落ちたと思っておいてください。

2000文字も書いたので

では!!

ここで書いたことすべて僕の会社のインスタに載ってます!

もしくはインスタで
treat_ono

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?