見出し画像

休みや友達という概念

どうも!雪の日は傘は必要ないと思っていたら、雪でびしょびしょになった小野です。雨より雪の方が濡れないと思っていましたが、普通に濡れました。

急ですが休みという概念はいらないですね。


雇われていた時は「休み」という概念がしっかりありました。
比較的、休みの日でも会社携帯は肌身離さず持っているし、お客さんからの連絡にも普通に返していました。

しかし、休みの日に電話がかかってくると凄く嫌な気持ちになってましたね。それが電話越しに態度に出ていたと思います。

まぁ、ふつうそんなものでしょう。

今は、何時でも出ます。何なら、土日祝日にもガンガンアポ入れます。
なぜなら、「嫌じゃないから」です。

なぜ、雇われているときは嫌だったのに、今は嫌じゃないのか考えてみたところ休みという概念が無くなったことに気づきました。

仕事とプライベートはグラデーションがベストだという結論になりました。
出来るだけ境目をなくすことでめちゃくちゃ効率が上がります。
仕事が遊びになったら最高なんです。

だから、休みという概念を持たなくなりました。

そうなると、ずーっと仕事ができます。


プライベートや友達と遊ぶ時間が無くなるとどうなると思いますか?
どうもならないんです。

別にさみしくもならないし、ストレスがたまるわけでもない。

そんなもんなんです。

言うてしまえば、自分が心から好きな仕事と家族がいれば楽しく暮らせます。それが結論です。案外無駄な人間関係が多い。

なんか薄情な感じですが、僕は縁もゆかりも知り合いもいないし、もちろん一度も住んだことのない福岡で起業しました。その時、今まで構築した人間関係がゼロになりました。

でも案外何ともないんです。
仕事が楽しく、家族がいれば。

仕事以外の時間を、家族との時間にすることができれば
休みの概念はなくなります。

だから、休みなんて必要ないのです。

友達100人できるかな?
とか子供のころ歌っていましたが
友達100人もいらないよ。
という答えにたどり着きました。

そうなると友達という概念も難しくなりますよね。
皆さんの定義する友達って何ですか?

皆さんは30歳以上になって、純粋な新しい友達って出来ましたか?

基本的には、友達というか仕事関係、職場関係、コミュニティで共に過ごしていくうちにプライベートでも遊ぶようになっていませんか?それは友達なのでしょうか?


それか、学生時代からの友達だと思います。

そんなもんなんです。

だから仕事で出会い、ビジネスをしていれば友達には困らないはずなんです。仕事の顔とプライベートの顔を分けるから面倒なのではないでしょうか。だから分けるのではなくグラデーションがいいのではないでしょうか。

眠すぎて、頭が全く回っていないのであと2つ仕事をかたずけてから寝ます。

では!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?