見出し画像

今年も3分の1終了

久しぶりのブログです。笑
最近はもっぱら100文字ぐらいの日記をTwitterに毎日書いているのでこっちがかなり疎かになっとります。

4月が終わると今年も3分の1が終了ですね。
早く無いっすか??

仮に人間の一生が100年だとしたらもう30年。
大体最初の30年でその人の人生の大方60%位は決まりますよね。
そのくらい大事な3分の1だと大体の人が分かっているのに、どうですか?
今年の3分の1を終えて。

僕は、100点満点中65点くらいですかね。

もっと頑張れたのでは無いかと振り返ると後悔が多少あります。
皆さんはどうですか?

人間て長期のことは希望持ってたり、大きな夢とか持てるのに
短期になると急に諦めたり怠けますよね。

そして、残り3分の2があっても3分の1をふと振り返った時、
満足いく努力ができていなかったり挽回するのが大変になりそうになると大抵諦めますよね。

大丈夫です。

みんな大体そんな感じです。



だけどそれは短期の「安定」が担保されている人たちです。

安定ってどんな漢字の成り立ちなんでしょうね。
きっと、安全に定まるじゃ無いでしょうか?

でも僕は違うと思います。

安く定まるだと思います。

すなわち、

安全に定まるということは安く定まることなんじゃ無いかなと思います。

安定していると自分の価値が安くなるのかもしれません。


だからこそ、今年はコロナの影響で安定が崩れた人たちが多かっったと思います。人は安定から外れた時にもしかしたら頑張れるのかもしれません。

だから3分の1を納得いくように過ごせなかった人は安定から外れるようにすればもしかすると残りの3分の2で挽回できるかもしれないですね。


僕は人生100年として32歳で独立しました。
言うてしまえば、人生の3分の1はそこまで本気で頑張れてなかったかもしれません。なぜなら常に安定していたからです。満足いく3分の1では無かったかもしれませんが残りの3分の2で挽回しようと考えました。


なので、今年の3分の1を不甲斐なく過ごしていたとしても残りの3分の2で挽回すればいいのです。まだ3分の2も残っているのに諦める必要はありません。

残りの3分の2は気持ち新たに過ごしていきましょう。


と、自分を励ますために久しぶりに書きました。


未来の僕が60歳になった時にまだ人生3分の1残っているからまだ挽回しようと言っていないことを祈ってます。

まずは今年の8月に同じことを言わないようにしようと思います。



では!!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?