見出し画像

たまらんな。

キミのほっぺた。

大体2歳ともなれば運動量も活発になってきてスリムになっていくようなもんだけど、一向にスリムになっていく気配無し。

なんだったらどんどんデカくなっていく。
保育園の参観日で周りの子達と比べても、完全にひと回りデカい。



僕自身の弟の子供たちはみんなスリムなので、長男の後ろにいたら完全に隠れてしまう。

一歳くらい離れてる弟の子供より体重もしっかり重いので、弟の子供抱っこすると毎回リアクションは「軽っ!!」となる。


そんな長男のトレードマークとも言える坊主頭。
最初は妻が結構強めに反対していた。
「今時そんな昭和みたいな頭ヤダ。」という言い分。 
もちろん妻の反対を押し切ってまで無理矢理坊主にしようとは思っていなかったけど、「多分似合うと思うんだけどな〜」という思いは捨てきれず。
日を改めては「坊主どう?」と提案する日々。  

そんな中転機となる出来事が。
去年の猛暑で長男の頭皮に汗疹(あせも)が広がり始める。
かわいそうだけどこれは大チャンスだ!と思い、
「頭痒そうだし、治ったらまた伸ばせばいいから一回坊主にしてみようよ。」と提案。

妻はあまり乗り気ではなかったものの、状況が状況だけに渋々オッケーを出してくれた。

気が変わる前にやっちゃえ!と思い、その日に風呂場で断髪式。


今でこそロン毛のパパも長らく坊主にしていた時期があり、マイバリカンも持っていたので比較的スムーズに坊主頭に仕上げた。


そしてドキドキしながら妻に見せると、、、



「可愛いー!」とナイスリアクション。
お姉ちゃん達も「可愛いー!」とこれまたナイスリアクション。


ホッと一安心。 



ママやお姉ちゃん達に可愛い可愛い言われて長男も満更でもなさそう。


こうして、一度だけの坊主頭の予定が今でも続いていて家族からも周りからも大好評。


あんなに嫌がっていた妻も今では「そろそろ髪伸びてきたんじゃない? パパに頭やってもらいなよ」と長男に声を掛けている。


「やっぱり俺の予想は正しかったな。」とパパも大満足。


斜め後ろから見ると、完全にクレヨンしんちゃんと同じシルエットの長男は可愛さが爆発している。という話でした✌️

また明日👋

#クレヨンしんちゃん
#坊主頭

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?