見出し画像

不味い‼︎‼︎

こんばんは‼︎こーへーです😊

2018年から意識して授業をしている言葉があります。

あ‼︎ ちなみに普段は高校でコーヒーの授業をしてます(笑)色々な専門学校で授業をするようになって8年も経ちます‼︎

・・・意識しているコトは

『美味い、不味い』

を使わないコトです‼︎🙆‍♂️

ちなみにみなさん、『不味い』って言ったらどんなモノをイメージしますか⁇


『不味い』って言葉を使う人の話しを掘り下げると・・・好きではない だけのことがほとんどです。


好き嫌いは主観なので好きに言えばいいと思うのですが、『美味い、不味い』は評価なので客観性や基準やた理由が必要なはずです・・・‼︎🤔

嫌い=不味い
って思う方も多いと思うのですが・・・
『不味い』を辞書で調べるとこんな感じです

『嫌い』って意味は一切含まれないし、なんなら評価しているニュアンスは感じれるのではないでしょうか⁇

そして『不味い』って発言する人の面倒なのが、評価をしている自覚がないことです・・・
些細な違いと思うかもしれませんが、コーヒーに限らずただただ自ら感性を閉鎖しているようにしか思えないんですよね・・・😭

多種多様なコーヒーを飲んだことない高校生に未経験な基準でよくわからぬまま評価をする習慣をつけて欲しくないんですよねー🤯

伝えはしますが、もちろん学生には強制はしません(笑)けどみんな『好き、嫌い』で伝えてくれます‼︎ そしてみんなこの話をした後の方がコーヒーを一緒に飲んでくれます🤣


些細な違いのように感じるかもしれませんが・・・日本語って難しい(笑)

あっ‼︎ ちなみにコーヒーの酸味嫌う人めっちゃ多いですが、酸味のないコーヒーなんて存在しないです👍

酸味のないコーヒーなんて・・・

みたいな感じです(笑)

だからこそ好き嫌いでコーヒー捉えれたらいいのになーって思います


あなたの好きなコーヒーはどんなコーヒーですか⁇







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?