見出し画像

先生‼︎‼︎‼︎

こんばんは‼︎
こーへーです😊

僕は23歳の時から飲食の専門学校で

『先生』

をするようになりました。
そこから3つの専門学校から依頼を頂き授業をしてきました‼︎
そして今は高校生にコーヒーの授業をしています。

先生をしてそれなりに長いので、色々なシーンに出会わせました。
僕の一言で泣かれてトイレに閉じこもる子がいたり、授業中に急に倒れたり、病院の同伴したり、学生と一緒に東京の大会に参戦したり、在学中担当していた学生がめっちゃバズるお店を開業したり・・・まだまだ(笑)

『先生』

って聞いたらどんな言葉をイメージしますか⁇
学校の先生から、塾の先生、お医者さんや弁護士、税理士や政治家も『先生』で出てくるイメージではないでしょうか⁇

後は・・・金八先生やヤンクミ、川藤幸一、鈴木先生やタレントの林先生とかもきっと出てきますよね

先生のカタチは色々あっていいと思うのですが・・・

個人的に思う『先生』は授業をする度に学生より成長する『先生』が理想です

僕は非常勤講師だし、技術面での授業も多いので一般的な学校の先生と立場が異なるのでそう思うのかもしれませんが・・・

異論もあるとは思いますが、何で授業をして『先生』が一番成長しないのか疑問で仕方ありません🤔

漢字を見ても「先に」「生きる」です‼︎すなわち・・・先に生きるなら一番成長する必要があるのでは⁇と経験上思います。

昔は『熱血先生』みたいな人が対面して更生するのが素晴らしい『先生』のイメージを持っていましたが、

時代は変わって、ネットの情報のシェアや発信力が高まったこともあり『正解・正義』が多様化されたこともあり、『先生』の立ち位置も変わったように思います。

今、『先生』として授業でできるコトは授業をする度にどれだけ『先生』が成長できるか
だと思います。
正しいことを伝えないとって話す先生は経験上、情報が古いケースがほとんどでした😟

技術や知識の成長ではなく『先に生きる人』としてです

幸いにも、僕は好きに授業するコトが許されているので本当に好きに授業します(笑)
この間、高校2年生に授業をした時は1人一杯コーヒーを淹れた後はずっと雑談していました。
もちろんコーヒーを淹れたい子もいるのでその子には淹れてもらいます。

僕も喋って、実習みて、デモして、テイスティングして、めっちゃバタバタです(笑)

けど、普段接しない子からたくさん話してくれたりするので、改めて僕が考えさせられるコトの多さに驚くばかりです・・・

『先生』

さあ、来週の授業でどんな出会いがあって、考えるようなコトがあって成長できるかかな・・・
僕が高校生にできる授業は一緒にコーヒー淹れて飲んで笑うぐらいなんよねー😊
技術の話しが必要なら沢山するけど(笑)一緒にコーヒー飲んで楽しむことが僕が高校生に1年かけてする授業です

きっと飲食業界にいなくても現代を生きるなら様々なシーンにコーヒーがあって、
自分は飲まなくても誰かにコーヒーを買って届けるかもしれないし、パートナーにコーヒーを淹れたりするかもしれない

そんな時に楽しい思い出がないとね😊


あっ ちなみに一応立ち位置は『先生』ですが、学生には『先生』って呼ばなくていいよって言ってるので『さん』付けで呼ばれることが多いです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?