エキサイティング❤️❤️❤️❤️❤️❤️

コーヒーって聞くとどんなイメージを持ちますか⁇

コーヒーって実は総称で細部化すれば色々あります。

ドリップ・サイフォン・エスプレッソ・フレンチプレス・イブリック・エアロプレス・・・などなど

今となっては、様々なコーヒーの授業もするし、大会に携わったりしてます。

けどその中でも個人的にはエスプレッソが1番好きです・・・。

エスプレッソって、本当にわからないんですよね(笑)

マシンにセットしたらどうなって抽出されるのか落ちてきた液体でしか判断できないし、事前にテイスティングしてから提供することもできない・・・

要は、ちゃんとした抽出理論やメソッドもいるし、イメージ力やそれを再現する力や安定した技術も必要・・・

そのくせたった30g程度の液体しかない(笑)

ちなみにエスプレッソはイタリア語です‼︎
google翻訳に「espresso」と入れると・・・


まさかの「表現」です‼︎

バリスタは
あんなデカいマシンを使って、様々な技術や知識を使って・・・たった30g程度の液体に

「表現」

をしてるんですよね・・・‼︎

しかも提供した本人はそのカップの中の液体のテイスティングはできないから、自分を信じて提供することしか出来ない・・・。

本当にエスプレッソはめっちゃエキサイティングな飲み物‼︎

こんやデカいマシン使うくせに、人によって本当に味が違うし・・・‼︎

演技でも同じ役でも人によって全く違う「表現」をするから全く違う作品になるように
エスプレッソもバリスタによって「表現」が違うから全く違うテイストになる

さー 今日は予定終わったら 絶対エスプレッソ飲みに行く‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?