見出し画像

『 支配』

先日、同業の友人の人前式から5次会まで参加して、全力でお祝いしてきました。

その中でも2次会では、幹事メンバーの一人になり約15分のサプライズムービーを編集したりしてました。

ですが、僕の1番の大役は80人ほど集まるパーティー内でのメインMCでした。(笑)


ちなみ、MCってみんなも聞いたことはあるとは思うのですがどんな言葉か知ってますか⁇

Wikiによると『master of ceremonies』の略らしいです。

あんまりピンとこないですよね(笑)

直訳すると、

『儀式を極めた人』

です(笑)

凄い意味ですよね・・・僕はMはてっきりmikeやと思ってました

実は去年友人の1.5次会で幹事をした時は、局アナがメインMCで僕がサポートという会がありました。

局アナの方は突然の依頼にもかかわらずもの凄くその会を綺麗に回していました。

人前式のMCの方も素晴らしい運営をされていました。

二次会の僕のMCはバタバタしてました(笑)よく噛むので皆にツッコまれて何とか成立してました(笑)

そこでMC力とは何か考えました・・・

そこで僕が導いた言葉は、

『支配力』

です‼︎

支配って言うと悪い言葉の印象を持つ方も多いと思いますが・・・よく漢字を見て下さい‼︎

支えて、配る、です・・・本当にネガティブな意味なのか疑問です。

やはりだいたいの辞書では規制されるや束縛される的な意味が多いです。

そんな中・・・広辞苑は違う意味も解説してくれてます‼︎

・仕事を分配し、指示し、とりしまること

・物を分け与えること、分配すること

が最初に出てきます。

そう‼︎

支配という言葉は時代と共に意味が変わっていった言葉なのです‼︎説(笑)

広辞苑の冒頭の意味を

『語源的支配』

ネガティブなイメージなどを含む意味を

『現代的支配』

と仮定してみました‼︎

話を戻します。

プロのMCは間違いなく支配的です。

全てを巻き込んで、ネガティブな支配なんて言葉を一切感じさせません。

そして空気を抱え過ぎません←これ1番難しいやつ
要はちゃんと支配することによって、分配されることによって独りよがりにもならず、一体感を造る‼︎それを周りに感じさせないで浸透させる技術が凄いのです

僕のMCは、コンテンツ運営重視、タイムメネジメントなどに追われ過ぎて圧迫的なニュアンスを含んだ『現代的支配』力を必死に使おうとしていました・・・

そりゃー マスターって意味を勝手にマイクやと思ってるんですもん‼︎喋って何とかしようとしますよね(笑)

もちろん皆さま新郎新婦を祝いに来ているのでそんなこと考えてないですけどね(笑)

僕が勝手に悩んだだけです(笑)

個人的に考えた意見なのですが皆様はいかがでしょうか⁇

別の意見にも触れみたいです‼︎

またMCの機会があるのかはわかりませんが、30人ぐらいの前で喋る機会は日常的にあるので今後のワークフローに活かしていこと思います。

とりあえず・・・新婦新婦おめでとうございます‼︎

ここまで読んでいただきありがとうございました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?