見出し画像

ニューヨーク滞在記①英語編:ネイティブスピーカーとの会食で感じたこと

急遽長期休暇をいただきニューヨークに1ヵ月程滞在することになりました。本日はNYC3日目!少し疲れが出てきたので午前中はおとなしく家で作業することにしました。

昨日は旦那の同僚の生粋ニューヨーカーとその友達の合計6人で会食をしました。はじめての英語ネイティブたちとの会食(というか所謂飲みの場)…。そこで感じたことを記しておきます。
ひとことでいうと、まじで何言ってるのかわかんない!

  • 旅行先だと文法や語彙をの間違いを気にせずなんとなくノリで英語を話しても通じることが多いけど、ネイティブとはノリでは話せない!なぜなら、恥ずかしいし申し訳ない気持ちが段々湧いてくるから。笑。だって話すたびにちょっと困った顔されるんですもの。

  • だもんで、段々話さなくなり、ニコニコわらっているだけになる。話しかけたとしても、その返答に対して反応ができなくて、段々意欲がなくなってくる。最後は夫婦そろって佇んでるだけだったので「Are you OK?」って聞かれたからね。爆。(「あ、これが日本のビジネスマンが海外に行った際に良くおちいる現象か!」と不意に納得した)

  • アメリカ英語の発音が、習ってきた発音や英語教材と違いすぎるからだと思うが、全く何を言っているのかわからない、聞き取れない。濁音強い?ごにょごにょ話す?からかな。

  • 段々集中して聞く元気もなくなってきて、聞き流しするだけになってしまった;まるで英語の映画やニュースをぼーっと見ている時のような感覚に陥ったw

  • 早いから聞き取れないわけではないと思う。発音が異なるから聞き取れないのだと思う。

  • 英語学習で一番大切なことは、コミュニケーションを取るための訓練とマインドセットだと思った。よく教材で見かける定型的な会話を覚えるだけはネイティブと心は通じない…。

  • となると、日本で英語を勉強することはかなり非効率・コスパ悪であると感じた。生きた英語を学べる場所・教材が本当にないのだ。かなり吟味しないと。
    よく「英語を学習したいならアメリカ人と付き合いなよ!」と冗談っぽく言われているが、あれは真実だと思う。コミュニケーションへの渇望と実践が一番英語学習に効くと本当に思う。

  • とはいえ、旦那を変えるわけにもいかないのでw日本での学習はどうするか?

  • ネイティブの友達をつくるしかない!日本・東京に興味があるネイティブを捕まえて友達になり、日本のことを教えるとかする他ない。コミュニケーションの中で適切な語彙・構文・言い回しを増やしていく&生きた発音を真似るほかない

以上が、はじめてのネイティブとの会食を経て感じた英語学習に対する所感です。

忘れないうちに書き留めておきます~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?