見出し画像

こんな時だから少しでも旅行気分を!!

第4回目は青森の下北半島にあります、下風呂(しもふろ)温泉と大間に行ったときのことを書きたいと思います。恐らく、下風呂(しもふろ)温泉と聞いてそんな温泉聞いたことないって方いるかなと思います。実際、旅行会社勤務の人間でも知らない人間がいるぐらいあまり有名ではない温泉になります。今日は下風呂(しもふろ)温泉のこと大間にて大間のマグロを紹介したいと思います。

下風呂温泉は青森の最北端の所にあり、青森空港から車で約4時間、三沢空港なら車で約2時間30分と少し遠いですが、海の近くなのに温泉成分が硫黄となっており、珍しい温泉でした。普通、海の近くだと潮の成分が強いのが特徴(熱海等)なのですが、下風呂温泉は近くに恐山(おそれざん)があるのが要因なのか硫黄成分が強く、体の芯から温まるとても良い温泉でした。宿泊は「三浦屋」さん泊まり、時期がちょうどアンコウの時期だったのでアンコウづくしの料理を頂きました。とても美味しかったです。女将さんもとても良い人で食事の時に挨拶に来てくれるというサービスてんこ盛りの旅館でした。また、宿泊料金も冬に行ったので通常よりも安く宿泊することが出来ました。

画像1

画像2

ちなみに、上記の写真で奥に見える半島は函館になります。時期が時期なら漁火が見れることもあるみたいですよ!

画像3

翌日はマグロ界の王者、大間のマグロを食べに行きました。下風呂温泉からは車で約20分ぐらいでした。雪が多く、雪道の運転になりましたのでスリップしないように安全運転で行ってきました(笑)やはり、安全運転が一番ですね(^^;)笑で、目的の大間のマグロですが、まさに絶品でした。よくテレビとかで口の中でとろけるとか言う食レポの人がいますが、大間のまぐろはとろけました!!笑特に中トロが絶品でした。ちなみに、大間のマグロに大トロってないの知ってました!!他のマグロと比べて筋肉質なので大トロとなる部位がなく赤身、中トロ部分のみになるんですよ!人生一度きり!!!絶対大間で大間のマグロは食べたほうが良いですよ。ただ、時期によって異なるかもですが、凄く風が強かったです。なので、髪が乱れる恐れがありますので、予めお知らせしときます(笑)

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

こちらはアワビの刺身!!中々都心では食べらないと思います。新鮮でなければ食べることが出来ないので、是非大間に行ったときはマグロと併せて食べてみて下さい。

画像9

また、店内には大漁旗もありました。大漁旗を見ながら食べるマグロは格別でした。

今は行くことが難しいですが、コロナが落ち着き、行けるようになったら是非行ってみて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?