見出し画像

傷つきやすい人『HSP』って何?

『私は、社会にいるべき人間じゃないかも…』と思いながらも、親から頂いた命という理由で生きてきた。ところが、これが少し変わる出来事が起きた。つい先日、とある企業を受けていた際に面接で人事Aさんと会話していると指摘された。

「もしかして君、HSPじゃない?」

よく分からん言葉に、私は混乱した。PSI(MOTHERのアレ)なら知ってるが、HSPとは何だ?と思っていると、人事の方は簡単に説明してくれた。

◆HSPは、敏感な性格?

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、直訳すると『超敏感な人』なのだそうだ。こういった人は、生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまうらしい。そんなつもりも毛等も無かったのだが、Aさんからすると「工事で大きな音が鳴るたびに驚いてるよ」と指摘された。

あとは簡単にあげると

・匂い、音、物の感触、果ては場の空気さえも感じ取る。

・自分の意思があるのに、誰かの言葉や感情で揺れ動いてしまう。また誰かの機嫌で左右される。

・観察されたり、競争するのが苦手で実力が出せない。

あと、『空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる』というのがあるが、これは誰からも指摘されている(空腹になると口数が減るらしい)。

他にもあるらしいが、他人の行動をよく見てるが故に傷ついてしまったりネガティブに陥ることが多々ある。だから、そういう時は文字に書き出したり、言葉に出したりと自分なりに解決すれば自ずと良い方向へ行くのではないかとの事だった。

その瞬間、私の脳に雷が落ちた。

長年の悩みや自分の性質がこんなにも当てはまることがあるのかと思ったからだ。何故こんなにネガティブなのか?誰かの言葉に左右されてしまうのか?生涯永遠に解けないと思っていた謎が、齢20云歳に出会った人事のAさんによって解けてしまったからだ。人生何が起こるか分からないとはこの事である。

私はAさんに「何故そんな事を知ってるのか?」と聞くと息子さんに思う節があって、ご夫婦で調べてみたそうだ。息子さんは、幼い頃から予知していたかのように行動するのが恐かったらしいが、今は才能の持ち主なんだと誇りに思っているらしい。羨ましい限りである。

ちなみにHSPの方は精神鑑定ではなく、セルフチェックで分かるので、もし気になった方は『Are You Highly Sensitive?』のサイトでチェックできるので試してほしい。

あと先週の件だが、予約がダブルブッキングしていたらしく、また大学の方が夏季休暇に入るのでテストは病院で受ける事になった。一体、どうなってしまうのだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?