見出し画像

『なかしまゆき』という人間の自己紹介

初めまして。中島由貴(なかしまゆき)です。
最初のnote執筆、まずは簡単に自己紹介を書きたいと思います。(ドキドキ)

プロフィール

1992年2月生まれ 30歳(2022年時点)
実家に帰ると親戚一同から結婚の圧にぐったりしちゃうお年頃です(笑)
兵庫出身。就職と同時に東京へ。
週3日のパーソナルトレーニングと美容と美味しいご飯が趣味。人が大好きです。いろんな人の話を聞くのも価値観を知るのも最高に楽しい。
あと割とミーハーなので流行ってる場所やコトに興味を持ちやすく、すぐ冷めるという熱し易く冷め易いタイプです✌︎(え。)

キャリアについて

新卒でベンチャー企業で有名な人材会社へ入社。4年ほど本社の人材紹介事業で営業マネージャーを務めた後、フィリピン支社へ海外駐在責任者へ。
フィリピン人と日本人のMAX 40名ほどのマネジメントを行いながら、自分もいち営業マンとして慌ただしい毎日を過ごす日々でした。
本社にいた時は終電超えてタクシーで帰ったこともしばしば、床で化粧も落とさず寝落ちして朝慌ててシャワーする生活。
常に頭の中には仕事のことがあって、365日24h 仕事仕事仕事。
部下には『武士』や『アイアンマン』なんて呼ばれたっけ…(失礼なw)
当時はそれが普通だし、「売上」というわかりやすい成果が出るのも楽しかった。
けど、あることがきっかけでその考え方が大きく変わった。

お茶目でとっても明るいフィリピン人のメンバーと
真面目な優しい日本人メンバーに助けられて厳しくも楽しい日々でした。


コロナが教えてくれたこと

そうタイトル記載の通り「コロナ」。
フィリピンは世界最長のロックダウンといわれたぐらい規制をずーっとかけ続けてて、公共交通機関や証券取引所が止まり、必要最低限のことでしか外に出れなくなりました。
営業活動もできなくなり、会社存続のために何名か異動や解雇する決断もありました。
「私はたまたま責任者だから残れたけど、もしかしたら自分が切られてもおかしくなかった」「組織に属すということはそこの決定に従わざるを得ない」
ここをリアルに感じた瞬間でした。
この時からもっと自分の意思で、自分の人生の手綱を握ってみたいと感じ始めました。

他人軸で生きてきた 『満足できない私』

またもう一つ芽生え始めたのが「私っていつになったら自分を肯定できるんだ…?」という想い。
幼少期、人と比べられる環境にいることが多かったため、劣等感は強かった。常にどこかで自分は人よりもやらなければ!という強迫観念があり、自己成長への渇望がありました。
そのおかげで仕事で成果を出せるようになり、最終的に「責任者」というポジションに。
けど、全然満たされない。全然満足できない。
むしろ他の責任者と比べて落ち込む、上の人や部下からの言葉をずっと引きずる、売上がいかないときはなんて自分は価値がないんだろう、と思ってました。

発言するときは常に人の目を気にしてて。自分の発言がその場にあったものなのか、正しいかどうか、人を傷つけないか、そんなことがずっと頭の中にあって。
「あれ、いつになれば私は自分のこと認められるんだ…?」

フリーになってから心が自由になった

2022年7月。新卒からお世話になった会社を退職して日本に帰国。今のキャリアを活かして、キャリアアップの転職をするつもりでした。
でも、個人事業主として生活をしている妹を見て、考えが変わりました。自分の「好きな時」に「好きな仲間」と「好きなこと」突き詰めて、それで生きていけるなんてなんて幸せなんだろう。
そこで私もフリーランスとして自分で道を切り開いていくという決断をしました。

でも、最初は好きなものなんてわからなくって。散々 want to を殺してきたし、自分なんて何もできないって蓋をしてたから、湧き上がらない。

でも、心理的安全が確保されている環境で、心が少しずつ自由になる感覚と、心身安心できる日々の中で、私の「want to」は芽を出し始めました。

  • 誰かのサポートをしたい。

  • 自分の気持ちに素直に生きたい。

  • たくさんの人と関わり広い価値観を知りたい。

  • 好きな人と会社を作りたい。

  • 年収1000万以上は稼ぎたい。

  • 車持ちたいし、犬も飼いたいし、広い家にも住みたいし、旅行も行きたいし…etc

小さいことから大きいことまで、1年弱かかってやっと見えてきた本当の自分の気持ち。「あれ、こんなにやりたいことあったんだ!」って自分にびっくり。フリーになり、心の中は穏やかで安心して日常を送ってます。

今後やっていきたいこと

女性向けの『インスタのレクチャー&コンサル』をやりたい!!!
(わ、言っちゃった 言っちゃった笑)
自分の好きなことの一つに「Instagramの運用」があります。去年の12月ごろから緩く始めていましたが、いろいろ勉強しながら運用していくのがとっても楽しくて。試行錯誤しながらコツコツやってると、手応えを感じ始めてきた近頃。

それと同時にインスタってめちゃくちゃ可能性に秘めてるんじゃないか…と。
いろんなSNSがあるけど「インスタ」は視覚的にその人の世界観がわかり、情報が流れずストックしていけるから自分の色が出やすい。
「第二の自分を作れる場所」がインスタだと思います。
今の時代SNSだけでものが売れる時代。個人やスタートアップ企業が活動していくにはSNSでの認知拡散は必須だけど、苦手な人もいるし、学ぶ時間をたくさんかけれない人もいる。
私はそんな人が「最短で楽しく成果を出しながら運用」できるよう力になりたい。

毎日他のアカウントやインサイト分析して、月に20投稿前後して、早3ヶ月。ナレッジが溜まってきて、成功法則など見えてきたものがある。
でも続けないと意味がいないのがSNS。
そして自分が楽しくないと絶対続けられないのがSNS。
「楽しく発信し続けられるようにする」をテーマに、現在サービスリリースを考えています。

ぜひInstagramで楽しく自分を表現してみませんか?
SNSで困っている人、苦しんでいる人を助けられたら嬉しいです。

Yuki



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?