見出し画像

読書感想文:『マンガでやさしくわかる知識創造』


マンガでやさしくわかる知識創造

選書の動機

「マンガでやさしくわかる知識創造」という本を選んだ理由は、知識創造という言葉が興味を引いたからです。本屋で見かけたとき、その魅力的なタイトルと表紙に引き寄せられ、ジャケット買いをしてしまいました。この本は、知識創造について物語形式でやさしく解説しており、読みやすい内容でした。

初期の期待と本の紹介

最初にこの本を手に取った時、知識創造がどのようにして「0から1」を生み出すプロセスに関与しているのかという点について考えていました。実際に読んでみると、その期待は十分に満たされるものでした。本を通じて、私たちは日常的に他人が創った知識を使い、また自分自身でも新たな知識を創造しているのだという事実に気づかされました。

心を動かされたエピソード

特に心を動かされたのは、職人の暗黙知を形式知に変えるプロセスとその重要性を描いた部分です。これは、自分の職場にも直接関連することで、上司から学んだ知識をどのようにして自分のものにし、それをさらに発展させるかについて深く考えさせられました。

知識創造の重要性と組織への影響

また、知識創造のためには個々のリーダーシップと自律性が重要であるという点が強調されていたことも印象的でした。これにより、ミッションやビジョンを共有し、チーム全体が一丸となって目標に向かうことの大切さを再認識しました。

総合的な感想

この本全体を通じて得られた最大の教訓は、どんな職場でも適用可能な知識創造のスキルの普遍性です。特に、暗黙知を形式知に変換することの重要性を再確認しました。これからは、この学びを生かして、より知識豊かで創造的な職場環境を築くために努力していく所存です。

学んだことの応用

この読書体験は、私の日常生活や職場での実践に大きな影響を与えるものとなりました。これからもこの本から学んだ知識創造の理論を活かし、新たな知識が生まれる環境を整えることで、自分自身も周囲も成長できるよう努めていきたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?