見出し画像

読書感想文:『ザ・ゴール コミック版』


ザ・ゴール コミック版

選んだ理由:

動画で日本人が『ザ・ゴール』を好むと聞いて興味を持ったが、文章版は飽きるかもしれないと考え、読みやすいコミック版を選んだ。

本のあらすじ:

工場の立て直しを通じて、組織運営の原則が説明される。具体的な事例を用いて、工場がどのようにして効率と生産性を向上させたかが描かれている。

読む前の印象:

企業運営に関する心得やノウハウを学べる内容だと思っていた。

心を動かされた点:

  • 全ての会社の目標は利益を得ることであるという基本的ながら重要な事実。

  • 会社の利益をどのようにして評価するか、すなわち純利益、投資収益率、キャッシュフローの重要性を理解した。

感じたことや考えたこと:

システム管理の職に就いているが、どんな部門でも会社の基本的な目標、つまり利益を追求することを忘れてはならないと再確認した。また、自分の会社でもこれらの財務指標をしっかりと把握し、それに基づいて行動することの重要性を感じた。

全体の意見や感想:

漫画形式であるため非常に読みやすく、『ザ・ゴール』について基本的な理解を深めるのに適している。特定のトピックに興味がある人に特に推薦できる。

今後の活用計画:

学んだ知識を自身の職務に活かし、効率的な業務遂行と組織全体の利益向上に貢献するための行動を取る予定。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?