見出し画像

勉強の旅路:1ヶ月で販売士2級をクリアするための学習日記

こんにちは!皆さんは販売士2級の資格取得に向けて、どのように学習していますか?私は先日、1ヶ月弱の学習で無事に販売士2級の資格を取得することができました。今回はその学習記録を共有したいと思います。


Step 1: テキスト購入

私が使用したのは「販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版」です。この教科書は理解度テストが教科書と交互になっていて、最後には2回分のテストがついている優れもの。さらに、Web上にも1回分のテストが付属しています。

販売士教科書 販売士(リテールマーケティング)2級 一発合格テキスト&問題集 第4版

Step 2: 一通り読み切る

教科書は一回読み切りました。全体の流れを掴むことが目的なので、理解できない箇所があっても深く追求せず一通り読み進めました。ここでは約1週間をかけて読みました。

Step 3: 各項目ごとに復習

その後、各項目ごとにわからない点を復習しました。これが私のスコアアップの秘訣です。例えば、理解度チェック第一章で初回15/20だったスコアが、3回目には19/20にまで上がりました。これを見て、私はテストを繰り返すことで自分の理解度が確実に上がっていることを確認しました。

Step 4: 模擬試験問題の解答と理解

次に、模擬試験問題を解いてみます。模擬試験問題第一回で平均72だったスコアが、6回目には平均100まで上がったのも、回答を理解し、再度テストを行い知識の定着に努めた結果です。私は毎回、模擬試験の結果を詳細に分析し、分からなかった箇所をピンポイントで学習していました。

Step 5: テストの出題形式に慣れる

2023年7月16日、ついにテストを受けました。テストは科目ごとに四択と○×で交互に出題されます。私の感じでは、用語の意味を聞かれる問題が多かったです。勉強してきた内容が出題されるたびに、その都度復習した場面が頭に浮かんできました。

そして、その日に合否がわかりました。結果は…無事に合格!

これが私の販売士2級取得までの学習記録です。私の体験が皆さんの販売士2級取得の道のりに何かしらの参考になれば幸いです!


※参考文献
・Written with ChatGPT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?