見出し画像

2023→2024

皆さん、あけましておめでとうございます!(と言いつつ年明けてから大分経ってしまった)
いかがお過ごしでしょうか?

年始に去年の振り返りと、今年の展望や目標についてnoteを書くのも自分の中で恒例となってきていて、今回が4回目となりました。

さあさあ、まずは2023年を振り返っていこうと思います。


1. 2023年の振り返り

僕は2021年から毎年1年のテーマを決めて、1年をスタートしていました。2021年からテーマは「少年」→「森」→「太陽」と変化をして、2023年のテーマが太陽でした。太陽に至った背景を知りたい方は以下のnoteを読んでいただけたらと思います。

note読むのがめんどくさい人向けに簡単にまとめると、「自分が輝くことによって、周りの人を輝かせる人でありたい」という願いを込めて、太陽というテーマにしました。

そんなテーマをもって過ごした1年は、以下のような物語になりました。

1月:
・12月にジョインしたコーチェットの1DAYオフサイトで、メンバーと初めてオフラインで会う
・村上春樹の小説「ねじまき鳥クロニクル」にハマる
・コーチング提供時間600時間到達

2月:
・CTIジャパンを設立した榎本英剛さん主催の「本当の自分を生きる塾」が始まる
・去年フェスを企画したメンバーで3泊4日の長野旅行

3月:
・リトリートを2回開催。そのうち1回は初めての1DAYリトリート@鎌倉
PEER+ β版リリース
・5年ぶりに彼女ができる

4月:
・北海道でリトリート主催
・リトリート企画者を集めて「リトリートの集い」を開催
・コメダでの仕事に限界を感じ、コワーキングに通い出す

5月:
・株式会社森へを創業した山田博さんとはじめて話す
・恋愛リアリティーショー「あいの里」にハマる

6月:
・尾道リトリート主催
・北海道リトリートの前に3ヶ月オンラインで対話する新しいリトリートをはじめる
・彼女と別れる

7月:
・深層心理学についてオンライン講座で学ぶ
・リトリート協会の休眠を決める
・田んぼでバレーをする企画に参加。念願の泥まみれになれた

8月:
・みっちーとソマティック講座をはじめる
・合宿人のもてけんさんと初めて話す
・バチェラーにハマる

9月:
・コーチェットメンバーでビアガーデンに行く
・大学の友達の結婚式に行く@京都
・北海道リトリート

10月:
・PEER+をもっと多くの人に使ってもらいたいと熱が入る
・コーチング提供時間700時間到達
・気軽に参加できるリトリート企画「ひとやすみ」開催
・もてけんさんと都内で焚き火→合宿人の運営合宿に参加させてもらう

11月:
GTC(プロセスワークを応用したチームコーチング講座)がはじまる
・GTCのオフライン講座を経て、チームコーチングに熱が入る
・週1.2で東京に行って色んな人と会う

12月:
・合宿人が提供する合宿に同行する
・疲れて体調崩す
・湯河原でリトリート主催
・チームコーチングを5件実施
・年末に小中学校の同級生メンバーと旅行

ここには書いていないことも含めて、本当に色んなことがあった1年でした。
振り返って2023年の漢字を考えたときに出てきたのは「火」でした。

太陽というテーマにしただけあって、色んなことに燃えることが多い1年だったように思います。(そんなこと言っていたら、年末に膝にかけていた毛布がストーブに当たって燃えてましたw)

また社会との対話を意識した1年だったように思います。
・2021年3月末に仕事を辞めて、フリーランスとなり自由に仕事をしていたところから、2022年12月にコーチェットにジョインをしたこと
・これまでtoC向けにリトリートをやっていたところから、toB向けにも広げていきたいという想いから、合宿人の活動にも参加できたこと
・組織へのインパクトを出す手法のひとつとしてチームコーチングを学び始めたこと

色々なご縁の中で、「自分が信じてやってきたことを、どう社会的な価値に還元するのか?」を探求する1年でした。

2023年に出会ってくれた方、場を共にしてくださった方、苦楽を共にしてくださった方、本当にありがとうございました。

2. 2024年のテーマ/目標

こんな2023年の流れがあり、2024年のテーマは「収穫祭」になりました。イメージはこの記事のカバー画像みたいな感じです。

このテーマには、
・自分/自チーム/クライアントさん/クライアントチームが得たい未来を意識して、そこにコミットをする
・そうした結果これまでの経験を土台に、いろんなものが実り始める
・そしてその収穫を、みんなで収穫祭のように祝福したい
という想いを込めました。

今のところ、今年実らせたいと思っているのは、以下のものです。
・PCC(国際コーチング連盟の資格)取得
・チームコーチング累計提供時間100時間以上(現状5時間)
・年収1.5倍以上アップ
・コーチェットの理想実現のために大きな貢献をする
・パートナーを作り、より良い未来を共創する
・関東に移住する
・年間300キロ走る

また日々を過ごしていく中で実らせたいものの変化もあるかもしれないですが、ひとまずはここを目指して2024年走っていきたいと思います!

今年もご縁のあるタイミングで、場を共にしたり、共創したり、遊んだりして、共に収穫を祝福できることを楽しみにしております!!

2024年もどうぞよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?