見出し画像

2021→2022

あけましておめでとうございます。
という言葉もそろそろ言い尽くした頃でしょうか。

2021年の振り返りと2022年の展望について書こうと思っている内に1月も11日になってしまいました。この頃は機会に恵まれて、振り返りと2022年を描くことをしていましたが、それをぜひ分かち合いたいなと思って、noteを書いています。

ぜひ読んでくれると嬉しいです。

1.2021年について

僕の2021年の漢字は「生」です。
3月末に仕事を辞めて、これまでの人生で一番自分らしく「生」きたし、自分・他者・自然と深く繋がることで、「"生"きている」と感じる機会が今までで一番多かったように感じます。

具体的にはこんな感じの1年でした。

1月:塾で働いていたので、生徒が受験でバタバタ。みんな大丈夫かな〜
2月:あと1ヶ月で会社を辞める。やり残したことがないようにやりきろう。
3月:3/9最終出社。流れる季節の真ん中で〜。色々手放す時期。会社、家具、家、人間関係。
4月:コーチングしながら日本一周。ワクワク。ZaPASSとCMW卒業。旅に疲れてきた。今後どうしようかな。POOLO交流会を開く
5月:日本一周辞めよう!場づくりをもっとやりたい!静岡の実家に帰ってきた。
6月:めっちゃ色んな人とオンラインで話す。川辺で読書。ZaPASSの認定コーチになるために、ペアコーチングしまくる。日常・生活っていいな。カミキタハウスわくわく。
7月:カミキタハウスに来た〜コミュニティマネージャーとして頑張らないと...!!ZaPASS認定コーチに合格!!uberはじめてみた。初リトリートを企画運営
8月:日本一周のイベント。ライフデザイン講座に向けて動き出す。カミキタハウスに慣れてきた
9月:無人島に80人で行く。2回目リトリート。カミキタハウスで2泊3日の旅行を企画・運営。94年会始動!
10月:POOLO×カミキタ交流会。3.4回目リトリート。濃厚接触者になって、隔離。イカゲーム観たり、本読んだり、のんびり。
11月:隔離から解放されて、世界に感動。ライフデザイン講座スタート!uber稼げない、、、
12月:シン・トラベルで働き始める。コーチングの初回セッション増える。誕生日パーティー幸せ!!ZaPASS年末合宿企画・運営

「色々やったね〜」「頑張ったね〜」と自分に声をかけてあげたいです。

2.2022年の展望

こんな流れを踏まえて、2022年の漢字は「森」です。

画像1

2021年は自分らしく生きました。言い換えるのであれば、しっかりとした木になれるように、自分がどこに立つのか考えて、そこに身を置き、栄養をたくさんいただきました。そのおかげで、本当に幸せです。ふと「今死んでもいいな〜」と思った時があったくらいです。

でも「まだ生きたい」と思うのは、やりたいことがあるからです。希望があるからです。

去年自分の気持ちに素直になってやってみたことで、僕の手元には好きなものだらけです。今年はそれらをちゃんと育んでいきたい。関係性を育んでいきたい。それは個(らしさ)を活かし合う関係性です。まさに森のような。という訳で森になりました。なんの因果か自分の苗字「森越」に戻ってきました。

そして森ということで、先日「森のような経営」という本を読みました。そこで今年の自分の指針になりそうな基準と出会ったので、紹介します。

それは正しいのか、それは美しいのか、それは楽しいのかの3つで価値を判断して、選択をしたい。本当に森のような人がいるのなら、人生でそういう選択をするんじゃないかと思うんです。

出典:森のような経営 - 社員が驚くほど自由で生き生きする。「心理的安全性」に溢れた組織づくり

「正しいのか」は小中高と優等生をやっていた時に、やってきた。「楽しいのか」は無邪気だった少年時代、大学生、去年仕事を辞めてから、やってきた。「美しいのか」という指標はあまり考えたことがなかった。なので「美しいのか」という基準をプラスして色んな判断をしていきたいです。

とても抽象的な表現になってしまいました。具体的にはこんなことをやっていきます。

①コーチング
おかげさまで2021年末までで、326時間コーチングを提供してきました。2022年も継続して、毎月20時間セッションを行い、2022年末までには566時間まで積み重ねていきたいです。
https://note.com/19941216/n/nac66fd60ba03

②リトリート
2021年は6回リトリートの企画・運営をしました。今後も月1ペースで企画・運営を行い、2022年末までに18回リトリートを企画・運営したいです。そうなると総勢約200人に参加してもらえた企画になります!

③ライフデザイン講座
去年は1回ライフデザイン講座を開講しました。今年も3ヶ月に一回のペースで開講していきたいと思っています。そして年末には卒業生30人で忘年会を!合わせて自己理解に関連したイベントを月1でやっていきます。
http://ptix.at/Hyf8gY

④eyo
去年はスタートアップ(駆け出し)コーチ向けのイベントを2回やりました。今後はコミュニティ化を構想しています。
http://ptix.at/gKqTlY

⑤シン・トラベル
12月から週1.2程度で働いています。体験学習型の旅行の企画・運営をしていきます。現在も事業をつくるワークをやらせてもらっていて、サービスをつくるというよりは一段高い視野で物事を考える修行を積んでいます。https://shin-travel.jp/

⑥ナナメンタ
子供向けコーチングサービスでコーチをしています。小学生と中学生を1人ずつ担当しており、大人とは違った関わり方が必要なので、学ぶ部分がとても多いです。僕自身も「もっと早い段階から自分と向き合う機会があったら」と思っていたので、関わらせてもらっています。
https://www.kodomo-coaching.com/

⑦カミキタハウスRA
カミキタハウスとの関わり方は少し変わって、RA(レジデントアンバサダー)という役割を担っています。これまでとやることは変わらないので、引き続きカミキタハウスが良いコミュニティになるように、動いていきます。

⑧その他
・月1で森に行く
・戦場のメリークリスマスをピアノで弾けるようになる
・誕生日パーティーを100人規模でやる(森でやりたい)
・彼女をつくる
・自分よりも大切だと心の底から思える人がいる
・自分のやりたいことで月収50万円
・スカイダイビングをする
・読書35冊、映画40本
・100分で名著を見きる
・海外に行く(オランダ?)
・親孝行をする
・お風呂がある家に引っ越す


こんな感じで色々とやっていきたいと思っています。僕の中では一貫をしていて、「場づくりを通して、個(らしさ)を活かし合う関係性」をつくっていきたいと思っています。

書いていたら2022年がより楽しみになってきました。また冒険のような1年になりそうです。2022年も引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?