見出し画像

渡豪日記15 初帰国、悪魔の質問


実は年末年始に数週間だけ日本に帰国してました🇯🇵

久しぶりの日本はたった8ヶ月しか離れてないのになんだから懐かしく感じました!



それで友人や親戚、家族と会って一番よく聞かれた質問が「英語もうペラペラ?」です。


みんなには「一応、日常生活が無理なく送れるようになりました」と言っていましたが

ほんとうにわかって欲しいことがあるので、ここで海外から帰ってきた人が必ず思うであろう事を言わせてもらいます。


海外に住んでるだけで英語はペラペラになりません!!!



みんな「もうそっちに住んでるんだから…」とか「周りにたくさんネイティブがいるんだから…」と言ってきますが

住んでるだけで英語がペラペラになったら誰も苦労しません!!!



自分で言うのもあんまり好きじゃないですが、ちゃんと英語の勉強もやりました!!

(やり方は独学です)

画像1


それに、英語をバカにされ喋るのが怖くなった時も、何回聞いても分からなくて呆れられた時も、1人だけ話に入れず寂しかった時、自分の状況も全く分からず不安でいっぱいの時もありました。



決して“ただ住んでいるだけ“ではありません。


それらを超えての今です。


まぁだからといってそれを褒めてくれとか言ってるわけではなく、ただ知っていて欲しいです。



ある友達には

「俺もオーストラリア行こうかな?田舎の方いけば英語も1年くらいで喋れるようになるし仕事の幅も広がるから」

と言われ

(いや、そんな簡単に英語喋れるようにならないから、舐めるなよ!!)

って思ってました笑笑



物事に近道は存在しないんだと改めて思いました。


そして8ヶ月を振り返って続けることの大切さと、本当にまだまだですがここまでの英語を喋れるようになった自分を誇らしく思いました。