見出し画像

分かる人には分かるかも

どうも吉本興業所属 芸歴2年目 コールサイン セイラはんと申します。note始めました。

今回第1本目という事で…

「私がジブリを好きな理由!」

こちらについて書きたいと思います。
(カッコつけて 一人称:私 でいきます)
ジブリ作品…良いですよねぇ「作画」「ストーリー」「キャラクター」どれも好きなんですけど
あの独特な世界観から生み出される、何とも表現し難い、雰囲気というか空気感というか
それがめちゃくちゃ好きなんですよ

しかし…

何故私はジブリが好きなのか…
先程上げた理由以外にもう1つだけ、私の中で大きな理由があります。
そう…

「金曜ロードショーで放送されている時」

これです!!
確かに作品自体素晴らしいので、DVDやブルーレイなどで何回観ても面白いんですが
毎年春夏秋冬、「ジブリ祭り」なるものが金曜ロードショーで放送されてると思うんですけど、これで何回も観るのが堪らなく好きなんです!
なんか気持ち浮ついて、心が踊る感覚があるというか…
もしかしたらこれを見て「なんか分かるかも!」ってなってる方居るかも知れませんが
金曜ロードショーで観るのが何故「なんか良いなぁ」ってなるのか…自分なりにまとめてみました。

理由その1   「放送されている時間」
金曜ロードショー放送時間、大体21時~23時
これだ!と
この時間帯って大体子供は眠り、街も多くの人は出歩かず静かになり、学校も仕事も終わって家でまったりしている、1日の終わりかけ…そんな時間だと思うんですけど
そんな時間とジブリ作品のあの独特な雰囲気、空気感が絶妙にマッチしてるんですよ。
これがもし放送時間が19時~21時とかだったら、あの妙に心が踊る感覚は無いと思うんですよね
21時~23時だからこそだと
特に夜の暗いシーンが多い「もののけ姫」「ハウルの動く城」「ゲド戦記」辺りが、個人的にはこの時間帯に観るのが適してる気がします。
ただたまに気持ちがフワッフワッし過ぎて、眠れなくなる時があるんでそこは要注意ですね…

理由その2   「放送されてる曜日」
金曜日…明日から土日…休みだぁぁぁ!!
世間でもプレミアムフライデー、華金と言われてるくらいです。最高ですよね。
そんな金曜日の21時~23時の1日が落ち着く時間に、フィクションである映画(一部例外はあるとは思いますが)を観る…
普通の映画でさえ現実離れしているにも関わらず、ファンタジー要素強めなジブリ作品は、余計に心が現実から離れて行きますよねぇ…
これは金曜ロードショーのコンセプトなんでしょうか?
「サービス業だから土日休みじゃないよ」って方も居ると思いますが、そんな方は休日の前日に録画したジブリ作品を観るのも、擬似的に同じ感覚は味わえるので、そちらも是非オススメします。
もちろん観る時間は21時~23時で…

理由その3   「間に挟むCM」
個人的にはこれが1番肝なのではないかと睨んでます。
「CM飛ばしたいなぁ」「話遮るから煩わしい…」
そう思う方も多いと思いますが
金曜ロードショーを観ていると、絶対「スバル」の車のCMあってますよね?これが素敵なCMなんですよ。
どのバージョンも絶対ストーリー仕立てになってて、尚且つ最後は心温まる内容になってるんですけど
ジブリ作品も「友情」や「愛」がテーマな事が多いですし、CM同様最後は心温まるハッピーエンドで終わります。
このジブリ作品とスバルのCMのリンク具合が、映画の現実離れした雰囲気を崩さないまま、今自分が存在している現実を意識させてくれる…そんな感覚があるんですよ。
映画を観る理由は人それぞれあると思いますが、CM無しで見終わってしまうと「あぁ…終わっちゃった」と、一気に映画の非現実的な世界から、今自分が居る現実に引き戻されてしまうんですけど
この素敵なスバルのCMを間に挟む事で
「今居る現実も…悪くないかっ」「また頑張れそうだな」そんな気持ちにさせてくれるんですよ。
CMが好きでない方…スバルのCMだけは飛ばさんといてください…!

いかがだったでしょうか?
初回でこんなに長文すみません…この楽しみ方を色んな方に知って頂きたかったのです。
もしこれを読んで気になった方いらしたら、是非お試し下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?