見出し画像

ことば発掘 | 2月のテーマ「長所・短所を教えてください」

面接で尋ねられそうな質問を、自分のことばを発掘するチャンスに変える!
2月は「長所短所」のことばをいっしょに見つけてみませんか?

「長所」って何?

「長所とは?」をウェブで検索すると「性質や性能などで、すぐれているところ」と出てきます。美点。短所の反対。
私たちは人間の長所を見つけようとしているので、辞書で言うところの「性質ですぐれているところ」を見つけるわけですね。

長所を見つけるむずかしさの正体

「すぐれている」というのは、上下をつけることでもあります。他と比べて、「すぐれている(上)」「おとっている(下)」を分けて、見つけていく。
この作業が、得意じゃない人ってけっこういるんです。
「他と比べて」って、何と比べればいいんでしょう? 他人? 他の「性質」? 人間って、生まれてすぐに俯瞰できる生き物ではないから、「他と比べて」っていうところに引っかかる。
何と比べて「長所」かがわからない。これが長所を見つけるむずかしさの1つ目です。

あとね、今回検索をしたとき、Googleの検索候補で「長所一覧」っていうのが出てきました!
引用してみます。(引用元は画像にリンクしました)

リクナビより

魅力的なワードばっかり! こういうの、ゲームのスキルカードみたいに、パッと手に入ったらいいな。学校のテストでいい点を取るのに必要なのは「集中力」と「計算能力」、あとは「約束を守る」かな…
こういうワードって、きゅっと短い。ここが長所を見つけるむずかしさの2つ目です。少しまわりくどく説明させてくださいね。

こういう短いワードは、ニュース記事の見出しと同じです。

「アイドルA 電撃結婚」
こんな見出しを目にしたら、どうでしょう。
「Aと誰が結婚?」「いつから交際?」「今後の活動は?」「事務所は?」…いろんな「知りたい」が溢れてくる。そうして、記事の詳しい内容を読む。知りたかった詳しい内容が書かれている。そうして「知りたい」がみたされる……

これは、論理にのっとって記事が書かれ、論理にのっとって読み手が情報を受け取るからこそ成り立つ。論理による共通理解の道すじです。

読みやすい記事には見出しと、詳しい内容がある。これは、論理でいうところの抽象具体です。
まわりくどい説明

具体的な内容あってこそ見出しができ、抽象的なことばには具体的内容が抱き込まれている。それが論理的な、抽象と具体の関係です。

きゅっと短い「長所ワード」は、見出し。
そこに抱き込まれた「具体的な長所エピソード」は、内容。
どちらか片方では成立しないはずなのに、「あなたの長所は?」と聞かれると、つい「長所ワード」だけを想像しようとしてしまう。「具体的なエピソード」を抱き合わせているという前提抜きに、です。そうすると、「長所」はとても見つけづらいものになってしまうのです。

長所を見つけるには、《具体的なエピソード》から!

長所は、ワードだけ探してエピソードと連結しないから見つけづらい。
だからこそ、具体的なエピソードから着手して、長所ワードにつなげれば良い。

対策は簡単そう…ですよね。それがねえ、これで解決なさる方もいるのだけれど、これでもちょっと見つかりづらいなあと思う人もいらっしゃる。特に中学生や高校生だとなかなか多いです。
「自分史を書く」というのも一つの手です。 ▼自分史を書こう!の記事リンク

それもやったんじゃい!ダメじゃい!の人。
わからんわい!の人。
次回の記事では、「長所」ってどこからくるのかな〜という、言語心理学のおはなしをします。そちらも読んでみてください。ヒントになれたらいいなという気持ちで書きますね。

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

                  ことば塾舎anone||サイトーアキコ

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

就活や受験を越えて、夢へ向かうあなたへ。
毎月いっしょにテーマを設けて、自分の内面を掘りこんでみませんか?
自己探究は、面接や書類作成に役立つだけでなくて、自分の奥から鉱脈を見つける旅。見つかった鉱石が、自分自身を後押ししてくれます。

記事を読みながらご自身の内面にダイブ!
連想し、湧いてくることばやただよう思考に身を任せて、自分の世界から、ことばを見つける探究の旅にでましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?