見出し画像

プロフィール

大阪生まれ🌿

奈良在住🌿

下町が大好きで...おとなしい子ではあったが...近所の子ども達とはそれなりに遊んでいた🌿

小学生の時は最初完全にバカ扱いを受けていて...○○さんち可哀相な子ができたね...とそれなりに噂されるような子でしたw😂🌿

顔つきはどこか頼りなげで...眉毛が8時20分(アナログ時計)の形をしてる...ちょっと残念な子だったようです(証拠写真ありで本人確認済み)w😂🌿

戦争直後のどさくさ期に乗り遅れた典型的パターンで...飛び級連発するような頭脳を持つ父親(元陸軍中尉)でしたが...「プライドの塊みたいな人」でしたからあっという間に時流からは見放され...一応大名の血筋(子爵)に生まれた母親からは...昭和30年代としてはありえないくらいの古い感覚(「お家再興」が口癖...明治どころか江戸感覚...😔ヤメテ)をしっかり植えつけられておりました...😔ヤレヤレ🌿

完全に兄弟の中でも戦力外扱いのわたしでしたが...母親のどこか悲しそうな気配を感じとったわたしは...家がど貧乏で苦しみ喘いでいる状況を子どもながら何とかしたくなり...態度を激変させていました...学年が上級生になる頃には全て4と5に変わり...卒業時にはオール5になっていました🌿

四年生の時に両親が始めた私塾が卒業する頃には...軌道に乗り始めていました...わたしを散々バカにしていた近所のオバサンたちも...わたしに対する態度が激変😂していました...ついでに8時20分ではなくなっていましたw😁🌿

調子に乗った父親が...わたしとわたしよりずっと出来のよい弟二人を使って...塾を大きくしていったことは言うまでもありません...🌿

男前でいろいろできる父親...女性がほうっておく筈がありません...いろいろありました...母親がまた悲しそうな顔をし始めた時には...本当に心が傷みました...🌿

ただ...勉強は出来ましたが...基本学校教育そのものにはとっくに幻滅していました...偏差値...70超えようが何の意味もありませんでした...くだらない🌿

高校一年の時には...短期交換留学生として...ヨーロッパに一時おりました...わたしではなく父親が鼻高々だった瞬間でした...まあ...行かせて頂いたことには...今となっては感謝しかないですね...ヨーロッパの空気をたくさん吸い込んで帰れましたから...🌿

ただ...帰国してからが大変でした...クラスメートに尋ねられるまま応えてるうちに...いつの間にか孤立して行く自分を感じ始めたのです...なるほど...軽くや・ら・れ・て・る...実感でした🌿

とにかく...狭い感覚の日本がわたしとは次第に反りが合わなくなってきていましたが...上昇思考に火がついた両親が手放してくれる筈はありませんでした...🌿

強引に法曹界進出を狙わされ...とっくに試験勉強など放棄していたにもかかわらず...行く大学まで指定され...がんじがらめにされました...🌿

ここでわたしは家から離れるべきでした...ですが母親の必死の願い想いと泣きつく兄の説得に心が折られ...わたしは父親に屈伏させられたのです...家族会議でのことです🌿

あとは...それなりの勉強で大学に通うことになり...それなりに楽しい大学生活を思い出に...父親の下で命令されるがままの20代30代をおくったのです...🌿

東京から戻ってからはすっかりノイローゼになっていましたね...やる気のない司法試験をそれなりに二度ほど受験しやめました...生徒たちとは楽しく授業出来ていたことが唯一の救いでした...ワルの子たちを学校親ごさんから預り..何とかするのが主にわたしの役割でした...ホント超真剣に向き合いましたね...ナイフが飛び交い殴り合いまで起こりましたが...わたしが怒るとみんな静かになりました...死ぬ気で怒っていましたね...そのあとのみんなで食べたラーメンがほんと旨かった...🌿

あとは...わたしが塾長になり...新聞社の取材を何度か受けたり...本で紹介されたり...いろいろありました...🌿

その後...完全に心身の体調を壊してしまい...両親も亡くなり...たまたま出会った(縁はありました)家内に救われ...子どもに恵まれ...現在に至ります...塾は現在は完全に閉じております...念のため...これくらいで失礼します...みなさんお元気で🌿✨ではでは







「記事の価値に対する対価」として評価していただけるのであれば、歓んで素直に受け取らせていただきます。また、個人的な応援のお気持ちからならば、そのお気持ちに深く感謝します。有り難うございます。