見出し画像

捉える視線の高さをもつ

サンキャッチャーくらいの場所から物事を見てみる感覚、だった気がする。
というわけで、画像をお借りいたしました。
blue_lace_moonさん有難う御座います。
 
ときに自分にネガティブさを与える人にも出会う。
あー私も、というのは同調や同意。
あーそうだよね、と相手の気持ちがわかって聞いているのは共感かな。

とあるスタンドFMの配信を聴いてコメントしましたら
名言だからメモしておいてはと耳にしましたので
書き連ねてみました。
今回は、そんな回です。いつも有難う御座います。

名言集


コメントした言葉が太字

(その時の話題がかっこ書きです)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


幸せ探しが上手になっておきたいな

(人生が終わるとき幸せになっていたい、不幸を感じやすいという話題から)

笑って、何か口にできたら、いいかな〜
(死ぬ前に食べたいものはなに?)

不幸せの中にも、本当の望みは叶っていたりする
(不幸せを感じやすいという話題から)

ネガティブも、いいんだよ〜
(ポジティブとネガティブの話題から)

自分は自分が嫌いでも、しんどくても、そんな自分も愛してくれる人がこんなにたくさん
(そんな自分が嫌い、しんどい、というので)

声を出す人がいるから、静かが好きとわかる。声を出さない人がいるから、聴きたいのだともわかる。
(ママトーク的な、そういう声ばかり聞いてると、静かでいたいと思う)

大事なものがあるから、感じるものがある。
(こんなときいつも、こういう気持ちになる)

私も名前覚えれない
覚えたときに、呼べたらそれでいいよ
忘れた分だけ、何か覚えたさ
人生の限られた時間、使いたいことに使う、覚えたいことを覚えたい

(人の名前を覚えられない)

私もどうでもいい。だけどそれぞれにみんな、正義をぶつけ合っている。
私はその中に入ってる時間ない。

(ママ友トークのようなもの、批判的な井戸端会議のようなものへ)

輪になる人には、輪になる人のこころに、輪になりたい大切なものがある
(そういう輪に入れない、入りたくない)

パートナーも子供もいつも、自分の大切なものに、気づかせるようなことをいちいちに起こしてくれる。
コンチクショウ。
負けないぞー
気づいてやるー!

(結婚から離婚のいろんな話題から)



おわりに


社会人になり悩んだある日、父から名言を教わりました。
これはとても力になった。
こちらも宜しければ、ご一読いただけると幸いです。

一所懸命だと知恵がでる。
中途半端だと愚痴がでる。
いい加減だと言い訳がでる。

調べてみると、
お伊勢さんと氏神さんのお神札をおまつりしましょう 大阪府神社庁
と書いてありました。
これは本当にいい言葉だった。
愚痴や言い訳を聞いたとき、これを思い出します。
一所懸命になれば知恵を出せるだろうに〜というそこは、伸びしろです!

サンキャッチャーの光ように、景色の中に余白を感じさせて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?