見出し画像

大人のスマホ教室 の先生3年目の振り返り

今日はお申し込みが9名に達しました。
私をひとり講師として、社協の担当の方をサポートとして、通常は3名ほどです。
   が!
担当不在の時に、全てのお申し込みを受けてしまった〜ということで
大変だったけど、開催3年(2021年〜)を全て振り返るきっかけになる良い会になったので、書き残すことにしました。地域でスマホにお困りの方がありましたら、また、地域の取り組みの参考になれたら幸いです。


行列のできる教室


 とても人気の最終回となり、行列のできる教室でした。9名のお申し込み、ありがたかったです。

 始めた頃は、スマホって何?と触るのも怖かった方も多いし、アプリ?WiFi?の話からでした。わからないところがわからなかったのもありますね。

 今日は使用容量がお悩みの方が重なり、あぁ、みなさん携帯を使い慣れた証拠だなぁ〜としみじみしました。わからないところの質問も、たくさん飛び交いました。


スマホ教室のゴール


 私はスマホ教室に【わからないことを話せる】をゴールにしていました。なので、お申し込みの時点で百点です。

 もう一つ【スマホを共通点にして、話せる人がいる】もあります。お隣の人と話す姿が、今年度はとても多くなりました。
 
 私がお話しできない間に、参加者の皆さん同士で解決数rのも、本日はよく見かけました。それは私と同じ、【10秒先にできただけでも先生】です。先生の参加、本当に嬉しいし、実際に助かります。気づいてるかな〜、私より詳しいことに。笑笑


今後の妄想展開


 テーマに沿ったスマホの操作を一つ習い、お茶を飲みながら質問タイムや気軽におしゃべりできる、そんな会も楽しいなーと頭に浮かびました。


スマホ教室(フリー相談)のメモ


1 私が一人で見れる、1時間あたりの人数は、3人が限界
  二人だった場合の、1時間あたりの人数は、5人が限界

2 聞いたまま押すだけにならない、詐欺練習にはしない
  先生だけどわからないことがあっても良い、
  一緒に悩んだり調べたりできる人でいる

3 初めての方の勇気に信頼を得る努力は、一つ目の質問に精一杯こたえること

4 一度に9名は、名前と顔も覚えきらない、カルテを残すのに記憶も残りにくい

5 予算があれば、希望者にタッチペンを配れたら嬉しいかも
  (詐欺防止グッズみたいな感じで、粗品みたいのないかな〜)

6 新たな先生につながる仕組みも作っていきたい


本日は大盛況、本当にありがとうございました!


 下の子を連れていた私に、気兼ねなく先生にしてくれた、託児の皆さん。スマホの会を見守り続けてくださり、本当にありがとうございました。

(まだ辞めませんよ)

#未来の自分の生活を今つくる

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?