見出し画像

野菜ソムリエコミュニティ・ポンコツ役員物語②

役員という役回りに、
胸に込み上げるものをやる気というのかはわからないまま
手を挙げたものの、どんどん壁にぶつかり壁まみれになる私。
ポンコツ物語①の続きです
前回のお話はこちら

苦手が得意になった瞬間

 イラストは、パズルを検索して出てきたイラストのひとつです。使わせていただきありがとうございます。 
 得意不得意、デコとボコ、色んな表現でパズルのように人を繋げていきたい気持ち、自分を上手に認めていく人が増える希望をします。

議事録が苦手でした

 オンラインで会議をした時にメモを残して、それを整理して議事録として残す文書スタイルに変え、修正箇所がないかみんなに確認します。いやー、苦手でしかなかった。今思うと「指摘されることがバツ」と思う感覚があります。失敗した、みたいな。
 これもまたバツではなくて、ただの「連携」だったんですよね。みんなで一読して、不足の部分を書き足して、十分なものにできればそれでマル。その為にみんなでチェックをするのに、なぜか私はうまく書けないと悩んでいました。これもまた、仲間を頼っていいという、自分への許可でしかありません。
 うまく書けない当番が回ってくるというのは地獄です。言い過ぎですが、そのストレスは決していいものではないのは想像ができると思います。

実は得意だった

 会議が終わった後、自分のやるべきことが頭から抜けることに気づいた私は、自分のやることのメモをとり始めました。会議中にメモアプリの中に打ち込んでいきました。
 メモを重ねているうちに、一語一句うつすAIのようなものではなく、頭で会議内容の要点がまとまって残せるようになっていました。そうです、私これ得意だったじゃないですか。気づくのが遅過ぎです。笑
 高校生の時にパソコンの資格を取りましたが、テキストの書き写しが主で早さと文字数で取得する資格です。これができてからというもの、人の話に指が勝手に動いてしまうみたいな障害もあったり。これが役に立ちました。
 会議直後にメモを共有するうち、文書スタイルも作りながら入力することができるようになり、今はそれに書き足しも減ってきました。会議中に共有することもあるし、結論しなかった議題項目もチェックできます。
 時期の役職は「議事録」なんてどうでしょう。

得意不得意の役割分担がみえてきた

 役員の役割による分担ではなく、得意による分担がでてきました。
 予算立てや計算ができない私は、数字感覚の得意なひとに数字に助けてもらいます(正直に、わからないと言いますよ)。その分、持ち回りで会議後に時間をかけて作成していた議事録を、会議後30分程度でメールで流します。
 他にも、圧倒的な経験数から、現場の取り仕切りができてしまうひとは、当日の取り仕切りの臨機応変な対応も上手。条件に合わせたおすすめの店や人が浮かぶ人がいたり、キッチンの立場に強い人がいたり、漏れがないかチェックが上手な人がいたり、講師になって講座ができる人がいたり。
 
 いざの時には、このチームには適役がちゃんといるんです。
 それもナイスタイミングで。
 なんだかすごく楽しくなりました。

許可を出すのは自分

 パズルの組み立てのように、お互いのキャラクターを活かし合うのはとても気持ちがいいです。頑張らなきゃいけない、と思ってた日が懐かしいです。
 その場にいてもいいと許可を出すのは自分でした。他人から見た得て不得手ではありません。いいタイミングでこの役員を務めさせて頂いてると感謝しています。

次は仕組みを作りたい

 役員としてのマニュアルはあるけれど、会員が役員になるためのマニュアルはありません。これは日本の社会が描いてきた、面倒くさそうなイメージから路線を外したいのです。ひとりひとりが本当に素晴らしい存在だと気づいて欲しい。

フライヤー製作者を増やしたい

 私の得意は、議事録とフライヤーと笑顔対応です!といっても、どれも役員じゃなくてもいいやつです。笑
 例えばだけど、私がフライヤーの作り方を伝授したら、別の人が作ってくれないだろうか?これができたら役員は負担が減るし、会員はその技を使って自身の活動にも役立てられます。

横のつながりが欲しい

 会員同士が繋がる広場のようなものがなかったので、好意的に思える人がコミュニティ内に増える要素を種蒔きしたいのです。
「#運動部」を作ってみました。私たちは伝える人としての役割が大きくありますので、その際に姿勢や表情などは大事と思います。
 来期は勧誘もして、もっと目を向けて過ごしたいです。

一緒に己の成長実験したいひと、カモン

役員募集は2月末までですが、
関わって役員と遊んでくれる人はいつでも大歓迎です!
道外参加の役員さんなんていう、最高の歴史を刻んだ役員もいます。

通常イベントは、資格の有無に関わらず一般参加が可能です。
コミュニティ会員向け価格や、限定イベントなども開催があります。

 野菜ソムリエコミュニティ札幌
ブログ https://vfcsapporo.exblog.jp



まとめ

#不得意を頑張ると苦しい
#得意を頑張ると楽しい  
#不得意が得意に替わることもある
#役職を分担するんじゃない
#役割を分担するんだ
#出てきても良いし幽霊でも良い
#どっちでも良い
#長い目で見たらどれもゴールに向かってる
#己の成長実験
#大人の部活
 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?