あなどれない10分 


日本の年末は特に忙し過ぎると思います😂
大掃除に踊らされ過ぎませぬようご自愛を…😌

今日はクリスマス🎄今日が終われば、年末年始に向けて一気に世の中が加速していく時期です。大掃除…はかどっていますか?
 プレッシャーをかける記事では毛頭ありません。ぜひ気楽にこのまま読み進めていただければと思います。
私は今日お休みだったので、ガス台の上「レンジフード」を少し掃除しました。基本的にわが家は大掃除はしません。でも、今月の初めにあるテレビ番組でたまたま観た「1日10分の掃除を計画的に」という提案が気になりました。(番組では曜日ごとに掃除のエリアを決めて、1日10分だけ掃除をすることで少しずつ掃除済みの箇所が拡がっていく作戦とのこと。30日やれたら、たしかに“無理なくキレイになりそう”とは思いますよね。)
“1日10分なら出来るかなぁ…” そこで私も軽い気持ちで「1日10分どこか片付けること」にしてみたんです。
引き出しや戸棚、冷蔵庫やクローゼットなど、一人で出来るところを中心にコツコツ進めていました。なかなか効果的で「10分の偉大さ」に夫も感心していました。何より、時間的な負担が最小限かなぁというのがお気に入りです。

で、今日のレンジフード掃除…本来は高い場所なので夫の手を借りて取り組みたい箇所です。じつは私は身長が150cmありません。当然踏み台を使って拭き掃除をしていました。油汚れなので、数段階に分けてひたすら“拭ける限りの範囲”を上を向いて拭いていました。分解しての掃除ではないのですが、まずまずキレイになったので終了。20分経過していました。暖房がついたリビングダイニングでの作業だったせいか、カラダがポカポカ。喉が渇くくらい熱中していたようです。

手を洗ってお茶でもしようかと思ったら、少しアタマがクラクラしました。のぼせのような、軽いめまいのような…。“ちょっとがんばりすぎたかな?”と思いながら休んでいました。思いがけない体調異変…心当りはレンジフード掃除。“もしかしてずっと上を見上げていたせい…?”気になったので調べてみました。
調べたら、上を向いた姿勢が続くと「耳石」という耳の三半規管の中の石が動き過ぎてしまい、めまいや吐き気を起こすことがあるとのこと…!(スマホのし過ぎで、下を向いた姿勢の続き過ぎでも起こるそうです。)
「良性のめまい」が、なんとレンジフードの拭き掃除で起こったようなのです。他の人よりも背が低い私なので、かなり手を伸ばして無理な姿勢もたしかに多少取り続けました。でも、まさかこんなことで体調に異変を感じるなんて思ってもみませんでした。

たかが10分 されど10分…。(今日は20分ですが)
仕事のある日でも、10分なら取れる時間かなぁと思います。もちろん毎日でなくてもいいと思います。あくまでも「めやすとしての10分」が適当だなぁと思います。小さなお掃除の積み重ねでもキレイになることは間違いありません。ちなみにわが家はカーテンの洗濯は梅雨入り前の時期。(一家で花粉症なので、それが一段落した天気のいい日にしています。濡れたまま干してもすぐ乾きますから安心。)

わが家に合ったペースで、目標は小さめに…。いろいろなことに応用できる「快適な生活のポイント」かもしれません。年末年始…どうぞ無理のないように過ごしてまいりましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました😊Merry Christmas🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?