“もっと早く会いたかったぁ!”

「買ってよかったもの」私にもあったのでご紹介します。
写真がじつに難しかったのですが、コレ『シリコンのザル』なんです。

商品名を忘れてしまったのですが、たぶん
「シリコン ザル」で探せばあると思います😅

普通のザルよりも柔らかいのがミソ。クシャクシャ折れるんです。私が最も気に入ったのは“絞りに最大のチカラを発揮してくれるところ”茹でた野菜や塩もみした野菜の水切りにサイコーなんです!
今まで私は野菜の水切りには手絞りの他、調理用のペーパータオルくらいしか方法を知りませんでした。衛生的に学校で推してた「さらし」がどうしても受け入れられず、何かいい方法はないものか…?ずっとずっと「代わる何か」を探していたんです。

そんな私が偶然、最近めぐり会ったのがコレ。本当に優秀っ!特に「水気を絞ること」に関しては理想的です。何よりよく絞れます!そしてくり返し使えるし、洗えるし、色や匂いがつきにくいし…(にんじんや春菊の茹で物を絞ると少し色残りしますが、使用と洗いをくり返しているうちに気にならなくなります)。
その他の使いみちは蒸し物の敷物。丈夫なので取り出しやすいし、深さもあって安心です。また柔らかくてたためるので、ザルと違い“しまう場所をとらないこと”もありがたい。

お値段は800円くらいだったと思います。パスタの水切りなどはちょっと“どうかなぁ…?”という感じですが、今までのザルを変えちゃおうかと思うくらいお気に入りです。
この年末の「おせちの紅白なます作り」に大いに役立ったことで、今年いちばん『買ってよかったもの』に堂々決定です。本当に“もっと早く会いたかった!”とも思いますが、今年出会えてよかったです。

食材に直接触らずに茹で野菜の水分を絞る…。ずっと探していた道具が見つかり、来年もキッチンに立つ時間を大切に楽しんで行こうと思う年末です。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?