見出し画像

つぶやき2020.8.3-8.9.

油断すると(してなくても)話がすり替わっている。

起点からみて、何も問題は解決していない。

画像2


一回だけ言うけど、僕の環境が歪むと世界が歪むよ。

画像4


(広告)
だから僕は、バズらない。

画像1


DOLCE&GABBANA

画像3


鳩曰く
ポッポロー

画像5


しかしあれやな。
世界の98%くらいが胡散臭いな。

あれなのかね?
技術というものが格段に進歩し、混沌に穴が空いてきたので、偽情報により再び混沌を生み出す何かの力が働いてるのかね?

誰の美醜で世界は動いているのだろう。
ほんとに趣味が合わない。


クソリプするな

画像6


#ひろしま
#ながさき

Hiroshimas | 国際平和拠点ひろしま 

読みました。
まだ読んでない人は是非読んで下さい。

画像7


言葉にならない思いを言葉にしてみようとするのも良いけど、僕は言葉にならない思いのままそこに留めておくことの方が多い。

画像18


今年もアップしておく。

あゝをとうとよ、君を泣く、
君死にたまふことなかれ、
末に生れし君なれば
親のなさけはまさりしも、
親は刃(やいば)をにぎらせて
人を殺せとをしへしや、
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや。

堺(さかひ)の街のあきびとの
舊家(きうか)をほこるあるじにて
親の名を繼ぐ君なれば、
君死にたまふことなかれ、
旅順の城はほろぶとも、
ほろびずとても、何事ぞ、
君は知らじな、あきびとの
家のおきてに無かりけり。

君死にたまふことなかれ、
すめらみことは、戰ひに
おほみづからは出でまさね、
かたみに人の血を流し、
獸(けもの)の道に死ねよとは、
死ぬるを人のほまれとは、
大みこゝろの深ければ
もとよりいかで思(おぼ)されむ。

あゝをとうとよ、戰ひに
君死にたまふことなかれ、
すぎにし秋を父ぎみに
おくれたまへる母ぎみは、
なげきの中に、いたましく
わが子を召され、家を守(も)り、
安(やす)しと聞ける大御代も
母のしら髮はまさりぬる。

暖簾(のれん)のかげに伏して泣く
あえかにわかき新妻(にひづま)を、
君わするるや、思へるや、
十月(とつき)も添はでわかれたる
少女ごころを思ひみよ、
この世ひとりの君ならで
あゝまた誰をたのむべき、
君死にたまふことなかれ。

現代訳は↓


責任も取れないほどの失敗をしているから、思考が停止して、現状を維持しようとするしかできないのです。
それか対策を打とうとして逆へ行く人がほとんどです。

今信用できる指導者は半分もいるかわかりません。
現場の専門家や個人のネットワークだけで何とかギリギリを維持している社会にシフトしたんです。

画像8


何だか時々。朝起きた時に過去の出来事が変わってしまっているように感じたことは無い?
例えば。朝起きたら新たなエビデンスのようなものが誰かによって記述されていたのを発見したみたいな。少し前のこととして。
今朝までそんな話聞いたことも無かったよみたいな。

画像19


昔上司が面白い話をしてくれたことがある。結晶には同じ化合物でも多形と呼ばれるものがあり、ある多形のものだけ著しい吸湿性を示すようなこともあり、医薬品の製造においては多形のコントロールすなわち晶析条件のコントロールが重要である。

上司の話はここからで、ある日を境にある多形が世界から一斉に消えてしまうことがあるらしいのだ。世界中で今までに当たり前にあった多形がその日を境に二度と作れなくなる。
今その話を思い出したが、今なら、そのタイミングで、世界が本当に変化してしまっていたんだなと思う。

画像20


運命論なのか、シンクロニシティなのか、何なのかよくわからないけど。例えば。自分が良い仕事した日に、大谷翔平が活躍しているのを目にするみたいな。自分と誰かの何かとの間に、偶然性を目にすることってない?
わし結構ある。
因縁か!

画像21


Mother2

画像33


フライドドラゴンフィッシュの芳本美代子はいい。

画像17


#中国の絵画

やっぱり中国の画家すごい人すごいな。

Huang Yongyu 黄永玉

画像10


Qin Tianzhu 秦天柱

画像9


QI BAISHI 齊白石

画像11


Jiang Wenzhan

ヘタウマ加減がいい。

画像12


吴冠中

これまたすごい画家。

画像13


嗚呼。
誰かロシアと中国の絵画の本もっと輸入して。


Zhang Guang

画像14


Li Keran

画像15


Peng Xiancheng

素晴らしすぎる。

画像16


嗚呼。。
美術館したい。。

画像22


#休日の過ごし方

目が覚める。
アイコスを吸う。
ツイッターを閉じる。
起きる。
奥さんの話を聞く。
アイコスを吸う。
ツイッターを閉じる。
起きる。
部屋を少し片付ける。
宅急便を受け取る。
奥さんの話を聞く。
ツイッターを閉じる。
食べる。
アイコスを吸う。
ツイッターを閉じる。←イマココ


喫煙所で感染なら電子タバコどこでも吸っていいことにすればいいのに。

画像23

画像24


#仕事の進め方

仕事の基本的な進め方としてはまず多方面から情報を全て聞き出しインプットを整理する。次に前例にとらわれずタスクを実現しうる安くて手のかからない安全なやり方を考える。やり方の骨格を決めたら人に伝えて人に話を聞いて人と調整しながら修正していく。そこで8割がた成功を手にしている。

あとは。人に任せたことは人を信じて自分の受け持ちをひたすら真摯にアウトプットにしていく作業である。

画像26


だいたい私の行動パターンで優先順位が高いのは以下の12項目に要約される

相手の望むことをする・させる
相手が嬉しいだろうと思うことを考える
人の話を聞き時々口をはさむ
一人で自分の趣味に浸る
寝る
食べる
排泄する
飲む
アイコスを吸う
横になる
本能と欲を少々満たす
ツイッターを閉じる

この場合の相手って、大切な人のこと。

画像26


ZODIAC(ゾディアック)/型番:ZO7008

10年以上前のこと。奥さんのお父さんのお墓参りに行った時に気に入っていた時計を無くしてしまった。
ずいぶんと気に入っていた。心のどこかでずっと引っかかっていたから検索した。恐らくこのシリーズだと思うのだがもう少しすっきりしていたような気もして。記憶というのは輪郭がぼやけていくなあ。

画像28

画像29


太陽の子と聞くとこっち(灰谷健次郎さん)の方を思い出す。
子供の頃読んだ内容はもう忘れてしまったけど、こういうものは記憶を超えて自分の中に残っているのだろう。

画像30


ウホホイ。
今夜は大好物の天そば。

画像31


火照るわぁ。

画像32


《今日の消しゴム版画》
『蟹』

画像27



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?