見出し画像

工事現場にドキドキ、 、

深夜、人が寝静まったころドドドドド

大々的に道路工事をしている。大きな鼻の象が地面をめくり上げて、そのまわりでせっせと小人たちが小石を運んでいる。

お月様のような丸い明るいライトを垂らして、子どもを起こさないよう、古くなった道を生き返らせる。彼らは、誰にも見られない魔法の小人たちのようだ。

.

幼い頃、深夜に行わらている道路工事やその作業員さんを車の窓からこんなふうに見ていた。私は深夜の工事現場が好きだ。

誰も見ていない、知らない時間に作業をし、私たちが平和に目覚めた頃に、そこには整備された当たり前の道が広がっている

人知れず働いた人の、当たり前の上を歩いた今日

ありがとう

.

もう一つ、工事現場の楽しみ方がある

アテレコだ

あの大きな象を乗りこなしてるのは、ベテランだな。交通整備をしてるのは象のことも人間のことも分かってる、中間管理職だな。ホッピングのように上下するグレーのやつを操ってるのは、力のある若手か。

1現場の中で人間関係を勝手に想像する。彼らの照りのある横顔から

.

その横を、3往復した今日

.

ありがとう

.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?