見出し画像

美術館で写真を撮らない人

美術館に行くと一部の作品を除いて、自由に撮影をしてもいいということがよくあると思う。

ここにきた記念に、この感動を記録に、と何かしらカメラを向けずにはいられなくなる衝動に駆られる。そして美術館で写真を撮ることに夢中な人をよく見かける。

そんな中
何も持たず絵を、展示を眺める人がいる。

その横顔や額の皺にまた心惹かれる。
今あなたは何を思っていますか?
私が観る作品とこの人が観る作品、

あなたのレンズを通した先には、何が残るのか。
そんなことを考えてしまう。

自分のペースで白い順路を辿る館内。
さっきあの絵の前でいた人と、三つ先の絵の前また隣り合う。


気になるあの人とも、いつしか逸れる。
8キロ先に住んでるかもしれない誰かと
同じものを観て、違うコーヒーをすする。


教えてもらった清澄白河のカフェは、
パイナップルの味がした。
花びらの乗ったパウンドケーキは
ラテの波に上手に乗り、私を満たしてく。



白い矢印に導かれ、新しい感情を知るあの館。
また行きたい。気張らず、飾らずね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?