見出し画像

嗚呼、初志貫徹の3月26日

花見という名の屋内での飲み会、そして2次会と、結局半日近く飲んで、帰って、ちょっとだけ寝てから、夜中にドバイワールドカップを見た。イクイノックス強いのなんの。もう二度と「生稲晃子の凝ったあだ名みたいな名前の馬」なんて思いません。失礼しました。失礼って言っちゃ生稲晃子に失礼かもしれないけど。ちなみに、出かけるから見られないしな、と思って買わなかった日経賞は、買うつもりだった馬連がドンピシャで当たってた。そういうものだ。

調子に乗って辛ラーメンまで食って寝ちゃったけど、普通にいつも通りの時間に起床。さて、今日は高松宮記念だ。なんか忙しい。雨でぐちゃぐちゃの中京競馬場で、人気どころが不利な外枠を引き当てるややこしい状況。中でも、本命と思ってたウインマーベルがいっちばん外の18番を見事引き当てるという。ドライな心に徹して他を本命にするか、初志貫徹するか。「初志貫徹」なんて聞こえはいいけど、要は「変えたのに勝っちゃったら超後悔する」っていう情けない理由でしかない。穴は去年3着のキルロードと、中京得意っぽいファストフォース。思い切ってこっちを本命にする手もある。

で、結果的には12番人気のファストフォースが1着。「初志貫徹」のウインマーベル10着。ただまあ、ファストフォース本命にしなくてよかったよ。3着だけが抜けて3連複8万を逃して悶絶するとこだったから。だいじょぶ、だいじょぶ。反省としては、ややこしい状況の時はシンプルに穴から馬連とか馬単に絞るって手はあった。それならファストフォースからも買えた。まあまあ、でも、まあね。まあだいじょぶよ。

……日経賞買っておけばよかった。今回は1,000円勝負したわけだけど、昨日2,000円勝ってたら、その分でファストフォースからの馬連は買えたかもしれない。こうやってどんどんマルチバースが分岐してくのを、結局は楽しんでるとこがある。来週はいい分岐を期待する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?