見出し画像

スマホ依存から抜け出せ!~今月1の無駄遣い?いい買い物?~

この春休みで一番の無駄遣いであり、いい買い物、僕のQOLを1上げてくれるアイテムが、ついに先日届きました。その名もKitchen Safe。

僕がこれを買うきっかけになったのはブライアンの動画でした。

僕はブライアンの動画が好きです。毎回で動画で笑わせてもらっています。

そんなブライアンのこの動画を見て僕はまんまとこのキッチンセーフがほしくなってしまったわけです。

キッチンセーフとは、時間を設定して、その時間が来るまでは絶対に開かない箱です。箱の上にタイマーがあり、それを調節することによって時間を設定します。時間が来ればロックが解除されて箱が開きます。たばこやお酒、スマホなどを中に入れて、依存症を克服するために使用されることが多いようです。

このキッチンセーフ、値段も安いわけではありません。知りたければ調べてみてください。思ったよりも大分高いです。この値段は気軽に買えるものではありません。では、なぜ僕は購入に至ったのでしょうか?

それは僕が単純にスマホ依存であったことが一番の原因です。スマホを親からもらってから今に至るまで、思えば重度のスマホ依存でした。ツイッターの更新は何回もスクロールして更新しちゃうし、見たくもないインスタのストーリーやYouTubeをみて時間を潰したりしていました。その時間は生活の中で虚無の時間と化し、何も生み出しません。正直言って必要ない時間でした。もちろん、空いた時間にパッと見て少しの時間を使うならいいと思いますが、まとまった時間をそれに費やしても、ただ時間が過ぎるだけです。

では、自分からスマホを断ち切れば良いではないか。むしろスマホは便利なものだからうまくスマホを利用してやろう。
と、何度も思いやってみようとしましたが、やはりスマホの画面を見る生活からは抜け出せなくなりました。僕の自制心のなさは、もはや認めざるを得ません。

そして大学に入り、2年が経とうとしています。これから残りの2年、そしてその先のことを考えたときにこのままスマホにやられる生活を送るのか?と自問しました。

最近では集中する機会も多く、特に小説などの本を読んでいるときのスマホの通知音には苛立ちが隠せません。せっかく本の世界にのめり込んでいたのに、ピコンという通知音で一気に現実に引き戻されるのです。

まあ長ったらしく書きましたが、要はスマホ依存脱却のために買いました。買ったといってもすぐに買った訳ではなく、そのブライアンの動画を見てから1ヶ月くらい、悩みに悩んで決断しました。買おう、と。

そしてついに届いたのです。さっそく昨日使ってみました。僕は夜寝る前にスマホを見る癖があるので、寝る30分前くらいから、2時間くらいのタイマーをかけて、絶対に開けられないようにし、久しぶりにスマホを見ずに眠りにつきました。

すると、今日の朝です。すがすがしい朝でした。アラームが鳴る前に目覚め、久しぶりにスッキリ目が覚めました。眠りにつく時はスマホのブルーライトにやられて眠れない日も多々ありましたが、昨日の夜は全くそんなことはなかったです。なんだか人間本来として、忘れていたものを思い出した様な気がします。

おおげさに書きすぎたかも知れませんが、結構自分の生活にはプラスになることが多いのかなと思いました。そもそもスマホ依存でない人にはこの装置は必要ありませんが、スマホ依存で悩んでいて、なかなか自分の力ではそれを解決できない人には最適のアイテムだと思います!

これからもスマホとうまく付き合って行こうと思います。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?