見出し画像

Christmas 2023🎄

ふと、クリスマスに教会で演奏しているところはないのかなーと探したところ、ホテル日航福岡のチャペルで演奏会があるということを見つけたので行ってみた。

パッヘルベル作曲    コラール「高き天より私は来る」
讃美歌:フランス・ノエル「天使が私たちの田舎で」

レーガー作曲    クリスマス Op.145-3
讃美歌:グルーバー作曲「静かな夜!聖なる夜!」
マスカーニ作曲「アヴェ・マリア」

バッハ作曲    クリスマス・オラトリオ第4部抜粋/
ミサ曲ロ短調より「グローリア」

レーガー作曲「いと美しきかな暁の星より」

定番のクリスマスソングから、ヨーロッパでは必ずと言っていいほど演奏されるらしいが僕は聴き馴染みのなかった曲まで、耳も心も満たされる1時間だった。

パイプオルガンの生演奏を聴く機会は初めてで、これは感動した。(感動した、以外の言葉が見つからない…語彙力😢)

パイプオルガンは客席の後方にありさらに2階部分での演奏なので、直接演奏の様子を見ることはできないが、ステージ横にモニターが設けられ、そこに中継で演奏の様子が映されていた。

蝋燭に灯る火を眺めながら演奏を聴くのも良かった。終演後は照明が明るくなったが、公演中は薄暗くて、キャンドルの灯りがきれいだった。

街の喧騒から離れて荘厳な場所で静かにクリスマスの演奏を聴くというのはすごく落ち着く。今までで1番クリスマスらしく過ごせたと思う。

来年以降も、もう少し早くからアンテナを張っていくつかコンサートをはしごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?