見出し画像

Starting Over🚢

今更ながら2023年の振り返りを。
僕にとっての2023年は
「Starting Over(再出発)」がしっくりきます。
グーグルマップで再度経路検索して、
現在地に赤いピンが刺さった!感じです。

X(Twitter)・インスタでは、
「持っていた海図が小さいことに気づけた」
などとカッコつけて書きました。

ほんとのところは綺麗でなく、
船は大嵐に襲われて転覆寸前、
自分のちっぽけさに気づき、
これまでのコンパスでは
とうていやっていけない航海だと気付けたのが前半。

一瞬へこんで航海が止まりました。
しかしそのおかげで内省の時間を取ることができました。

すると自分だけが小さな存在なのでなく、
周囲にいる方々大体同じ状態。
でも時代は大きな船に乗って守られるのでなく、
個人個人の船が船団になっていて、
個人ごとの船の価値が問われる時代。
より自分ならではの強みを手に入れないといけない。
その状態に気づけたと考えれば前進であると思えてきました。

そこまで考えれば、何のことはない。
今まで現在値が見えず、間違った海図の見方をしていただけ
むしろこのままで航海を続けていた方が、
取返しのつかないことになっていたかもしれない。
早くに気付けて幸運である。

そこからは
改めて現在地周辺にどのような海が広がっているのか、
そこにどんな船が航海をしているのか。
とりあえず沢山の船を見せてもらい、
自分の海図・コンパスを再度作り直す後半戦でした。

その中でいかに自分が一つの文脈でしか生きてこなかったのか、
を思い知らされ、
takeが
offとくっつけば離陸
overとくっつけば引き継ぐ
afterとくっつけば似ている
と大きく形を変えるみたいに、

どの船団に自分を置くかで、自分の船の役割が変わる。
その沢山の中から自分が本質的に突き詰めたい価値観は何か。
海図上に自分の現在地を示すことが出来た感覚でした。

社会人人生で自分の会社以外の方に
一番沢山出会った1年でした。
そしてなぜかちょうど
大事なタイミングで皆様現れてくださる。
不思議な感覚でありましたが今では明確に
「志は磁石」と考えるようになっています。

2023年これまで通り、
また新しく僕と関わってくださった皆様
本当にありがとうございます。
皆様のおかげで楽しい航海を続けることができています。
この航海を続けて、
得られる戦利品を多くすること。
それから
不器用で人よりも躓く回数が多い自分の航海の
その躓き自体が他の皆様の躓きの参考になることで、
恩返ししていけたらと思っています。

と、ここまで超抽象度高く書いてきました。
具体にすると、これ飛ばすと伝わらん。
という事象が多く超大作になってしまいそうで。
もしご興味あれば個別で一緒に昨年の振り返りとして
お互いの旅への質問を通じて内省を深めるお話しましょう。

2024年分の記事もまた更新予定ですが、
近江商人の言葉
「この峠がもっと高くて険しければ、
だれもこの峠を越えて商いをする者がいなくなる。
それを越していけば、商売は大繁昌するのだ」に倣い、
峠が高くあることを心から望み挑み続ける2024年にします。

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。
noteユーザーじゃない方のスキが誰か不明なので、
是非noteのユーザー登録か、
♡押したで!と自己申告よろしくお願いいたします!
読んでくださる方はちゃんと認識して、
旅の仲間として感謝したいと思います。

2024年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?