見出し画像

その行動、本来の目的にあった行動になってる?

ショッピングセンターに行くと、よく催し物をやっていますよね?

よく見るものとしては、

・ウォーターサーバー
・太陽光
・ワイモバイル

とかですかね。

みなさん通る人によく声をかけていますが、立ち止まって話を聞くかは

「必要かどうか」もしくは「プレゼントが何か」によりますね。笑

どっちが多いかと言えば、「プレゼントが何か」でしょう。


ただ、スタッフさんは目の前の事しか見えていないことが多い。

ほとんどのケースが、

①子供に抽選やプレゼントで釣って足止めさせる
②その間に大人に話しかける

という流れ。もちろんここまでは問題ありません。


ただ、大人が話し始めた時には、たいていの場合で子供の抽選も終わってしまいます。となると、

「早く行こうよ」

ってなるのは当然のこと。

子供が「早く行こう!!」ってなると、大抵の親は子供に従ってその場を離れます。(助かったと思うことがほとんど)

もったいないですよね?


なぜこうなってしまうかと言うと、

「足止めすることが目的になってる」からです。

大事なのはそこじゃないのに…

確かに足止めしてもらうことは大事です。でもそれだけでは商品は売れないし、話を聞いてもらえるわけではないですよね。

何度も同じパターンで話の途中で逃げられてしまうなら、逆に逃げるに逃げられない状況を考えても良いはずです。

先ほどの子供が「早く行こう!」で逃げられるなら、子供がその場を離れたくない状況さえ作れば、親は逃げるに逃げられませんよね?

本当の目的は何かを見失わないことって大事だなーって話でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?