甲子園

今じゃ知らない人がほとんどだろうが、かつて高校野球じゃガッツポーズ禁止だった。もちろん公式ルールではなくマナーのようなものだと思うが、田中マーくんのそれをダルビッシュや清原が注意したこともあったね。
エラーのリプレイも自粛されてた。

ただ行き過ぎのトンデモルールもたくさんあった。今じゃ過去の遺物となりつつある丸坊主もそうだが、野球部員でなくても生徒の誰かが不祥事をおこせば辞退なんてのもあった。

それから考えたら学校に感染者がいたら辞退も当然だろう。いや、賛同している訳じゃない。あまりにも時代遅れな発想だが、じゃあ大会そのものを中止すればいいってもんでもなく、本当に難しい。
SNSを利用して社会を味方につけた米子松蔭高等学校のキャプテン、お見事。力の限りを発揮して欲しい。

子供の頃、SF小説で読んだ「謎のウィルスに世界中の人が殺される」が現実になった今、ちゃんとした指導者がいないと哀しみは連鎖を断ち切れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?