見出し画像

英語学習 最近の状況 全力でやらないと後悔するよ。自分。

娘が中学受験挑戦中です。

両親ともに、中学受験未経験。
そのため、普通に近所にある公立中学校でもいいのでは?と思っているのですが、お友達の影響もあり、娘は現在、受験勉強に精を出しています。

自ら受験すると言い出した娘。
そのため、基本的にはモチベーションが高いのですが、やはり波があり。
朝からダラダラと過ごしている日がありました。

そんな娘に見かねて私が一言。

「全力でやらないと後悔するよ」

そのセリフが自分自身に突き刺さりました・・・。

「私は全力で英語学習に取り組んでいるのか???」
「このまま英語話せないまま死んだら後悔するのでは?」

英語関連の記事を書いて、「いいね!」してくださったみなさんの記事を拝見して、良いところを真似するのですが
最近はじめたことで効果を上げているが、「みんチャレ」です。

自分の目的と合うグループ(最大5人)に所属して、毎日結果を報告し、励ましあう、というアプリです。

習慣化のコツのひとつとして、「相互監視」(言い方は悪いですが)が効果的と聞きます。

このアプリはその「相互監視」が上手に組まれているアプリだと思います。

Facebook等にも、英語学習グループがあると思うのですが、みんチャレのいいところは、最大5名のグループになっていること。

人数が多すぎないので、グループのメンバー全員に対して親近感がわいてきます。

5人しかいないので、チームの中で自分ひとりサボれないという気持ちになります。

というわけで、みんチャレに参加してから英語学習が続いています。

ちなみに、言語学習アプリとして有名なDuolingo。
こちらも、娘と「フレンド」になったことで「相互監視」が働き、現在200日記録を更新中です。

私には「ひとりじゃない。チームがいる」という状況が合っているようです。

アラフォーがどこまで英語力を改善できるのか・・・
引き続きnoteに書いていこうと思います。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?