見出し画像

2024年版自己紹介いたします!!

2022年に自己紹介noteを出し、あれから2年。
『自分の信念で生きていく』という生き方を獲得し、自分の信念で生きていくための対話を売るコーチとして活動を始動させています、改めましてライフコーチのささきいちぶんと申します。

そしていまいち「ライフコーチ ささきいちぶん」の語呂だか字面がしっくり来ていない。。。

ライフコーチ一文
いち が棒線に…

ライフコーチイチブン
チ と イ と チ の相性の悪さ…

ライフコーチ☆イチブン
ダイヤモン◯ユカ◯…


それは今はいいから。


前回の一問一答からどんな変化が起こっているか、自分でも興味がわいたのでぜひ更新してみたいと思います!

僕の発信に触れて少しでも僕に興味を持ってくれた人と、「いつも何となく見てるけど結局あなたは誰なの?」と思っている人に向けて、簡単にではありますが自己紹介をさせてください。

そして願わくば、「この人の話はもっと聞く価値があるな、よしフォローしてみよう!」と思っていただけたら幸いです♪



■わたしの今


1.今どうなの?
中堅不動産会社にてでサラリーマンをする傍ら、ライフコーチとして独立の道を開拓している。私の生き方、信念をベースにした対話をクライアントに届けることは、「一生かけてでも向き合っていける」と判断している。


資格は通過点ですが、CPCC(Certified Professional Co-Active® Coach)という認定資格も取得できました。このコーチ養成機関は私の生き方を変えました。


独立はあくまで手段ですが、私の生き方を模索した結果出ている結論です。なので "自分の生き方をすることが独立だ” とはならない。


2.ちなみに2年前

「ひたすら雷に打たれまくった。自分にとって必要だった。」「自分は何者なのか」「自分は何を大切にしているのか」「どんなリソースがあるのか」「この先どうしていきたいのか」「今何を思うのか」何度も何度も自分に問うた。今は自分の価値観や信念がほとばしっているね!これから私と出会う、コーチングを必要とする人に真心こめて伝えたい。

当時の彼は自分と向き合うことを通じて新たな視点が獲得でき、価値観や信念がほとばしったそうです。もうキラッキラじゃないですか。


でもこの人あとで、自分の負の部分と何度も対峙するからね。自分を知るってそういうこと。そうやって強くなっていく。


3.当時の彼に言ってやりたいことは?

言ってやりたいことはそうだね、
おかげさまであれからもずっと、自分のことと、自分のインパクト(提供できる価値)について考えているよw 苦悩はしているけどしていない。そこまで深刻じゃないってこと。考える力と生きる力を鍛えるきっかけをくれてありがとう!


4.あれからどんな効果があった?

人への接し方もかなり変わったし、まさにその人そのものを見て接している。自分を知った分だけ相手のことが見れる、そんなイメージなのかな。


精神がひと回りどころかふた回り以上大きくなった気がする。ほんと山あり谷ありなんだけど、谷にあってもそれを克服しようとマジで向き合える。

克服する時もただもがくんじゃなくて、「自分の信念」が定まっているからこそブレずにいける。ただし、空に北極星が見えるのにまっすぐ行けないように、最短ではない。

■成果


5.成果でいえば?

効果と成果を間違えないようにしないとね。

効果(effect):目的に対応する結果
成果(achievement):働きかけ (行動)によって、目的以上のものになった結果


自分の成果。
・『自分の信念で生きていく』活動を現在進行形でやっている
・noteによる発信活動
・自分の生き方・考え方を商品にできた


そしてこれから積み上げる成果として、
・独立までの道のりをネタにします。
・独立してからの歩みをネタにします。
・人生すべてをネタにします。

誰かが言っていたよ、人生は最高のエンターテイメントだ、と。自分で変えていけるんだから。


■これからのこと


6.これからやりたいこと

・スタエフやりたい。
滑舌鍛えたい。考えながら話す力を鍛えたい。

・YouTubeで紹介動画作りたい。
初対面は毎回どうしても緊張するので、一通りの説明をさぼりたい((+_+))

・自然に近い環境で暮らしたい。
自然からもらえるパワーって偉大だよね。日頃からそんな環境に身を置いている人が羨ましい!

・キャンピングカーで日本一周生活したい。
どれだけ過酷がわからないけど、YouTubeで世界一周とかブッシュクラフトとかそんな動画ばっかり見てるw 欲望の赴くままいく、最高に楽しそう♪

・音楽やりたい。
感性を鍛えたいんだな。今までにない刺激を体に注入したい。


7.スタンス

わたしのスタンス。いろいろ考えますけど、実は難しいことが苦手。シンプルが好きです。
シンプルにも形がありますよね。直訳すれば”単純”ほか色々意味がありますけど、その”どんな”にその人の個性が現れる。


8.今のミッション

どちらかというと仕事よりも人生や家族の比重が重く、今の人生の最大のミッションは『自分と家族を最優先に生きること』です。

もちろんビジネスは自己成長含め楽しんではいますが、あくまでベースにあるのは「自分と自分の周りの人が幸せであること」で、必要以上に大きく稼ごうだとか、業界を変えたいだとか、そういうことはあまり考えていないのです。

私がこれからしようとしていることは、自分と家族を大事にできずして成しえないのです。自分の生き方に沿って生きることができてこその説得力。今はまだその道程で完成形ではないけど、はっきりと目指すベクトルが見えています。


その道程を歩む私の姿にさえも共感してくれる人と関わり、ともに成長していきたい。互いに成果を出しあっていきたい。たくさん失敗すると思う。その姿を面白がって見てくれたらいいんじゃないかな。あなたの挑戦(やらかし)も見せてください!(^^)!

■なんでまだサラリーマンしているの?


9.なんでまだサラリーマン

「ぐっ」と心の声が漏れ出るくらいの、今一番大事なテーマです。

確かに僕は今の会社で働くことに今ストレスを感じています。
その中身をぶちまけると問題あるので割愛しますが、続けている一番の理由はうちのわんちゃんの介護・通院費確保のため。

これからペットを飼おうとしている人、最後のこともしっかり見据えてご検討を。

そして次のビジネスが、ライスワークとしての見込みがまだ立っていないから。半年~1年もつくらいの生活資金があれば腹くくってGO!とできなくもないけど、夫婦で今出ている結論は「今はまだ続ける」です。ただ頭と心が口を揃えていやだと言っている。

みんなにお伝えしたいのは、もし現状が心身に影響を及ぼすであろう可能性があるのなら、そのサインは絶対見逃さずに。”忙しい”って言葉は麻薬と一緒で、それで蓋してやり過ごすことができるからね。

”わからない”って言葉も要注意。そこで思考停止させて回答を先送りしているに過ぎないのです。

さらに言いたいのは、0-100で考えないこと。いきなりバーンと飛び込む・辞めるなどの決断は時に英断で、行ってみたら案外できるし楽しさMAX!なんてこともあるけど、そんな勇気がある人・運がある人もそうそういませんよね。

せっかくの憧れの生き方も、失敗したら楽しいことも楽しくなくなってしまい途方に暮れる・路頭に迷うのはなるべく避けたいですよね。それなら、できるところから、短時間でもいいから続けること。

時間がないからって究極の選択をせずに、時間の言い訳をせずに、少しずつやる。増やす。溜める。作る。いつかその時が来る。

■目指す生き方


10.目指す生き方

私の目指す生き方は、好きなこと、得意なこと、大事なこと、ここに自分のリソースを全振りすること。

これができればワークライフバランスなんて関係ない。ワークもライフも両方取れる生き方があるんだから。見つけちゃったんだよ。そこに自分を使いたい。命、時間を使いたい。

月曜が始まったら次の休みまで凌ぐ。
始業しちゃったら今日の一日は終わりも同然。

みんな、そんなさみしい思考で生きないでよね。

■思考


11.価値観

価値観に変化はあったかな?
以前ビジュアライズした価値観。

・(自分は)温かい上昇気流に絶え間なく包まれている
・(相手を)温かい上昇気流で絶え間なく包んでいる
・巨大な氷山が崩壊している
・雲間から幾筋もの光芒(光のすじ)が差し込んでいる
・大地は瑞々しい緑が芽吹いている

うん、まだ全部あるね。
私の言うところの上昇気流は安心感。


巨大な氷山は、自分や世間に対する怒り、悲しみ、あきらめ、自暴自棄、コンプレックスなど、ヘドロみたいな感情のこと。崩壊してなくなるわけじゃなくて、そんな感情とも”ともにいる”ことができるようになっているということ。

光芒は希望。自分で見つけた道すじ。


緑の芽吹きは創造。今から創っていく、創れるということ。


これら全てが自分、全体。
欠けている部分も含めて全体。
そんな自分を大切にするという信念です。
そんな自分のすべてがリソースであるという信念です。


あなたにも、人に話して初めて見えてくる価値が絶対あります。

12.尊敬する人
最近はやらかしちまった人が気になる。どんなやらかしをして、何を諦めて、挫折して、立ち上がった人なのか、その人その人特有のインパクトに尊敬の念を覚える。

人生はドラマでエンターテイメント。あなたの話を聞くときは、ひとつの映画を見せてくれているようでもあります。

■私生活について


13.毎日続けていること①

瞑想。瞑想いいね!
毎朝起きてすぐ、大体20-30分。約半年継続中。


2年前にやっていた0秒思考は約半年で自然に止めてしまった。理由はよく覚えていないけど多分生活リズムの変化。思考がクリアになるからこれも良かったんだよな。


瞑想はかなりオススメできる。小難しいことは無く、ただ深く丁寧に呼吸する。鼻腔を通る空気を感じながら吸い、一拍おいて、少しおなかに力を入れて唇をややすぼめて深く吐き出す。

何かを感じたら感じるまま、思考が湧いてきたらわいてくるまま、ただそれを感じるのみ。ただそれを感じるのみ。

自分自身に落ち着きが生まれます。


ちなみに夜ベッドに入ってから瞑想的呼吸を少し強めに5回程度行うと眠りに入りやすくなりますよ。リラックスモードである副交感神経のスイッチが入りやすくなります。



14.毎日続けていること②
腸活。といってもビオフェルミン等の錠剤を飲むだけですけど、今年は花粉症が軽かったな・・・アレルギーにも多少は効果的だったんだろうか。でも体全体の健康レベルを上げてくれていると思う。便通もいいし。

15.毎日続けていること③
15分読書。最低15分、日常で接することのない人の思考に触れて、自分をアップデートする。たまに得られる気付きが日常に潤いを与える。毎日ルーティン生活していると脳が刺激されないからね。

16.毎日続けていること④
朝活。このnoteも朝書いています。瞑想とも共通するけど、だれにも邪魔されない時間が2時間、自分の趣味や創作活動に使えると、まさにそれが人生への投資になるし、たとえ仕事が辛かろうが、日中忙しかろうが、充実した毎日を送っている、と言えるのではないでしょうか。

17.わんちゃん
お母さんチワワの17歳を超え、わが娘は4月でなんと18歳になりました!!18歳になると自治体に申請すると表彰状がもらえるらしい!

人間でいうと約90歳。いろんな老化現象や病気があるけど、いつもいつまでもキャワイイ♡ 幾たびの不調を乗り越え、この子の生命力の強さをまざまざと見せつけられています。

この先あとどれくらい一緒にいれるのかな。愛しい存在です。
これだけはしょうがないけど言わせてくれ・・・父母(私たち)は毎日睡眠不足です・・・まさに体力勝負。二人の体よ、なんとか踏ん張ってくれ(=_=)

18.ひとこと

人生は変えられる。
ほんの些細なきっかけで人生は変わる。
全ての人に可能性がある。


大事なことは、今の私はすごく”幸せ”だということ。みんなに届けたい”願い”があるということ。


ここまで読んでくれてありがとう。
2024年4月19日バージョン、書き出したら1週間経過してしまい、いつまでもリリースできないので、整備途中ですがここでいったん出します💦

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?