見出し画像

☃12月はデザイナーとして自分の立場を分からさせられる、企業とのタイマン月間!(25卒頑張ろうな)☃

年末!クリスマス!年の瀬!リア充!12月ですね。
地元はとても雪が降るので、毎年冬を心待ちにしています。
でも、地球温暖化のせいで初雪もだんだん遅くなってきて、ただ寒いだけの地獄が続きそうです。

そんなところで、今月の私の成長したことは、


です!


①合同企業説明会で情報収集できる


25卒の皆さんは、そろそろ企業説明会に参加し始めている頃ではないでしょうか?
私はもともと23卒なのでいろいろ分かってはいるのですが、どうにもあの独特の雰囲気が好きではありません。

「就活はマッチングだから」

この言葉、最近よく聞きますが、かなりの就活強者じゃなければそう思えないと思います。
デザイナーなどの人気職種は特にです。

「どこでもいいから受かりたい・・・・」

何社も落ちていくうちに、そう思ってしまうのは当たり前ですし、私もそうでした。

しかし、私はここに落とし穴があると思います。
クリエイティブな職種は自分の価値感がポートフォリオからもろに受け取れるため、企業ウケの良いポートフォリオを目指せば目指すほど、軸がぶれて何が伝えたいのかわからないものになりがち、というところです。

▲ポートフォリオ最終ページ

私は、制作物には必ず一定の軸があるはずだと考え、一度自分の作品を振り返って軸を見つけ出しました。

後は企業の課題や、目指している目標に自分の軸となる価値観がどう役立つかをアピールできればおのずと納得のいく就活ができるのかな、と考えています。

ポートフォリオは企業に受かるために制作するのではなく、自分を売り込むパンフレットだと最近は考えるようにしています。


②ポートフォリオブラッシュアップ


まだ年末、いやもう年末!
就活の本格化まで、3か月ありませんよ。びっくりですね。

個人的にこの時期が最後のポートフォリオブラッシュアップ期間だと思っているので、気合い入れて取り組んでいます。

▲2023年6月制作作品

こちらは、以前制作した作品なんですが、自分でもあまり納得いっておらず、今回描きなおしてポートフォリオに載せています。

▲ブラッシュアップ後

目に見えて変わりましたよね!

生地感を変えてパーツを増やし、思い切って色を入れ、顔周りの視認性をあげるために瞳に補色を採用しています。

先生にも「全然違う人が書いたんじゃないかという成長した!」とほめていただきました。

正直自覚があまりなく、こうして比べたときにすごく驚いて嬉しくなりました。
もっともっとブラッシュアップを続けて、自分も含めた色んな人に感動を届けられるようなデザイナーを目指し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?