見出し画像

歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語VOL.67 肉そばチャージが効いた!!南長崎子育て地蔵尊


おはようございます。

板橋の朝の景色は今日は省略です。実はユーチュブで、鳥さんたちの鳴き声がアップしているのですが、現在、午前7時59分で、午前9時から用事があって、できれば約1時間でアップしてしまいたい希望もあり、原稿をいかに効率よく上げれるか!自分に自分で課題を課して取り組んでいます。

さて、

今朝ちょっと思ったことがあって、イラストをまず上げますね。

画像1


人はなぜ祈る時、手と手を合わせるのか?

画像2


「しぇ~」じゃダメなのか?

あ、この写真、幼い頃の私です。超昭和~~~~。爆笑。

かつ、幼い頃の私がいかに父親が好きだったかにじみ出ていますね~~。父も私を大好きだったから、こんな写真撮れたんですね。父が私のために残してくれた写真はどれも、全然恰好良くないのです。。。

顔にマヨネーズつけている写真とか、、、。旅先でおもらしして、兄のパンツを履かせられ、スカートからパンツがでているにも関わらず、私はカメラに向かって笑顔。あ~能天気すぎ。恥ずかしいのでその写真は上げませんが・・・汗。

今、お子さんと一緒の時間があるお父さん、お母さん、ぜひ、お子さんの愛情満載の変な写真撮ってさしあげてくださいね。きっと、今度の人生での生きる糧になると思います。

さて、このしぇ~ではダメなのか?を今日ご紹介するお地蔵さんと語ってきましたので、

それは後半にて楽しみにしててくださいね~~。

さて、マップから

画像3


昨日課題になっていた川越街道と中山道と山手道との関係と、板橋区役所前のバス停の位置関係が私の頭の中でしっかりつながりました。

また、谷端川緑道はどことどこつなげているか?あと、北緑道と南緑道の美微妙な違いも把握してきました。

では、昨日の発見をまずご報告させてください!!(えっへん風)

画像4


まず、緑道に入る前にいつも通る道端には大きなお地蔵さんがいらっしゃって、前にも撮影はしていたのですが、描いてのご紹介はまだしていませんでした。4月15日には扉も開いていてお顔も参拝できたのですが、5月2日も3日も閉まったままでした。扉に掲げられているお名前を拝見すると

「胸突地蔵菩薩尊」と書かれています。

胸を突かれた人の見変わりになった地蔵さんのようなんですが、これは私の勝手な妄想なんですけど、自粛期間中、とにかく、今後、胸をコロナウイルスで攻撃されることないように、自分も自粛でSTAY HOMEで、祈ることに徹してくださっているのかな?と、妄想で思っています。ありがとうございます。

次に

谷端川北緑道に入りましたら、今回も「アゲハ蝶」。

画像5

単純おバカな私は今日もパパが一緒について来てくれてると思って、娘に「今日もアゲハ蝶出てきて、パパが一緒だと思う~」とLINEを送ると

「よかったね」とだけ返事。笑

きっと娘にすると、また、パパ病が始まったって思っている位なもんでしょう。

ちなみにちょっと娘をご紹介すると・・・今YouTubeで、動画編集の番組を作っています。

もし、動画編集でお悩みがございましたら、ご覧なってみてください!(親バカ)

さて、それで今回は谷端緑道で立教大学通りまで抜けることを考えました。

南緑道に入ると、

画像6


「犬の糞は飼い主の責任です」の看板がどどん

画像7


こちら、板橋区の看板。

どっちがお好き?

私は

板橋>豊島

です~~~。板橋の住民で良かった~。あ、こんな発想から戦争が起きるんでしょうね?おほほ。いやいや、どちらも自然を大事にって言っているわけですね。

南も面白いこといっぱい。

画像8

お、本物のカラスか~~~みたいに緑の中からオブジェがでてきたり

画像9

子どものオブジェがやたらとあったりー!!

歩き歩き

長崎橋があったのね


長崎橋あと・・・と出てきて、なぜ、長崎という地名が豊島区にあるのかすごく不思議にずっと思っていて、豊島区の長崎の住民の時に近所の知人にお聞きしたけれども、「わかんないわ~」って、そのままになっているので、今度調べてお伝えしますね。

で、

歩き歩き

金剛院山門


椎名町の金剛院さんに到着。こちらにはお地蔵さんが、あちこっちに、自然と調和しているように置かれています。

スライド3

とても味わいの深いお地蔵さんが多く、マンガ地蔵の記事は皆さんにも♡マークたくさんつけていただいてて、、、、やはり、椎名町はパパが学生時代に住んでいた町で、たまたま、ガンをきっかけに一時息子と生活できた町。そして、その町で歴史的にも重要な役割を果たしつづけてきているお寺さんと、なんだか引き寄せあうみたいな感じがあるんでしょうか?

昨日も多くのお地蔵さんにお会いでき、今回はこちらのお地蔵さんを描かせていただこうと思い

画像13


すぐ傍の南天の「肉蕎麦」を食べて、帰ろう~と思ったら・・・・・・・・

肉蕎麦のエレルギーチャージがきき、

さらに歩いて本来の目的地である南長崎の子育て地蔵まで歩いてみようと思ったのでした。そして淡々と歩き、歩き・・・

左側です。お疲れ様でした。と、グーグルマップちゃんが言うので

左を見るとちょっと先になんだか見える~~

「お、あれだわ~~~あった~~~」

画像14


子育て地蔵尊門


どどん。こちらも昭和の香りがぶんぶぶん~~~。

「来てしまいました。ありがとうございます」

白いまえかけ


「白い前掛けが眩しい~~~です~~~」

「はい~」

「では絵でご登場いただきたいです」

「うは、はい」

画像17


「こんにちは~~~~」

「わ~笑顔で素敵~~~」

「でしょ~~」

※あ、用事の時間が迫っています。

なぜ、人は祈る時、手と手を合わせるのか?しぇ~ではダメなのか?をお聞きする時間が無くなってしまいました。

この続きは今日、必ず上げますので、少々お時間くださいね。

ではでは~後半へ続く~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?